2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『天保十二年のシェークスピア』

それは、まだ暑さの残る、九月上旬の朝のことだった。仕事場の建築現場に向かうため、いつものように東横線に乗っていたら、ドアの上についている液晶の画面に、突然蜷川さんが映った。音声がない映像なのに、いきなり「来い!」と言われたような気がして、つ…

『降ってくる』もの

明日は、娘の高校の文化祭初日である。娘は、ダンス部の3年生、今回が高校生活での最後のダンスとあって張り切っている。娘の所属するダンス部は、全国大会にも出場するレベルの高いクラブなので、私もかなり楽しみにしている。 ところで、最近、娘からこん…

『あなたに言われたくない』という言葉を発明した人

ちょっと前のことになるけれど、日曜日デパートの文房具売り場で、ノートを数冊選んでレジに並んでいたところ、インテリ自由業という感じの50代くらいの夫婦が、レジのお姉さんの対応が悪いとごねだしたのだった。そりゃ、ミスもあったかも知れないけど、日…

『国連は平和を作れますか?』 05/08/28 明石康さん

8/28放送 明石康さん テーマ:「国連は平和を作れますか?」 私みたいなせっかちな人間は、ネゴシエーターに向かない、なんてことをあらためて思った。物事の進展がなかなか見えて来ないところで、未来を信じて粘り強く頑張るのは、私には苦痛が大き過ぎて、き…

『プロデューサーってなんですか?』 05/08/21 鈴木敏夫さん

-8/21放送 鈴木敏夫さん テーマ:「プロデューサーってなんですか?」 プロデューサーの一番の資質というのは、おそらくはご本人も自覚できない「人を把握する才能」ではないだろうか、とお話を伺っていて思った。それは、言葉では言い表せないような魅力だっ…

『戦争はなくならないんですか?』 05/08_14 小川和久さん

-8/14放送 小川和久さん テーマ:「戦争はなくならないんですか?」 今回は、とても書きにくい。本当はあまり書きたくない。後になって忘れたら困るから、あらかじめ言っておこう。専門家が、自分の専門について他者に「あなた、こんなことも知らないんですか…

『自転車がつくる未来って何ですか』 05/08_07 疋田智さん

-8/7放送 疋田智さん テーマ:「自転車がつくる未来って何ですか」 今までこの番組を聞いてきて、物の考え方が変化したり発展したりしたことは数限りなくあるのだけど、今回は、ライフスタイルを変えることに結びついた。娘と私のクロスバイクを買うことを、…

『映画は国を変えますか』05/07/31 李鳳宇さん

-7/31放送 李鳳宇さん テーマ:「映画は国を変えますか」 岡田くんにとって、ひょっとして今までで一番興味があった分野ではないだろうか。ずいぶんお話が盛り上がっていたようで、つい身を乗り出して聞いている岡田くんと、それにつられて熱く語る李さんの姿…

『頭がいいってどういうこと?~受験編』 05/07/24 樋口裕一さん

-7/24放送 樋口裕一さん テーマ:「頭がいいってどういうこと?~受験編」 岡田くんにとって、頭がいいということはどういうことだろう。ファンとしては、まずはそこを知りたいところだけど、何かイメージがあって、何とかそれに近付きたいと渇望していること…

『危機管理って何ですか?』 05/07/17 佐々淳行さん

-7/17放送 佐々淳行さん テーマ:「危機管理って何ですか?」 さて、ロンドンのテロが起こる前の収録に、後から冒頭と締めくくりのコメントを録音し直しての放送だということだ。日本人の平和ボケと言う言葉、たぶん事件の前と後とでは、リスナーの受け取る重…

『ヒトはなぜ感動するのか?』 05/07/10 乙武洋匡さん

-7/10放送 乙武洋匡さん テーマ:「ヒトはなぜ感動するのか?」 最初に言っておくけれど、岡田くんが言っていた、「生きてて良かった」なんて感動は、岡田くんを発見してから何度も感じた。「もういつ死んでもいい」っていう体験はまだだけど、それも絶対に近…

『女性を成長させるものはなんですか?』 05/06/26 林真理子さん

-6/26放送 林真理子さん テーマ:「女性を成長させるものはなんですか?」 さてさて、初の女性ゲストということで、岡田くんがいつもとどう違うか、それが密かな楽しみのポイントだった。しかも、テーマがずばり「女性を~」ということだから、期待は嫌が上に…

『選挙にいかなきゃだめですか』 05/06/19 宮崎哲弥さん

-6/19放送 宮崎哲弥さん テーマ:「選挙にいかなきゃだめですか」 ある弁護士の方から、「日本は法治国家じゃないんですよ」と笑って言われたことがある。裁判を進めるに当たっての、戦略の立て方には、法律だけの知識ではない、もっとメンタルな部分のシェア…

『宗教って何ですか』 05/06/12 中沢新一さん

-6/12放送 中沢新一さん テーマ:「宗教って何ですか」 今回は、岡田くんがずいぶん楽しそうで、こっちまで嬉しくなってしまった。確かに、個人的に言ってもとても有意義な時間を過ごさせていただいたと思う。 ずいぶん前に、ドラマの感想文でだったと思うが…

『人はなぜ踊るのですか』 05/06/05 宮尾慈良さん

-6/5放送 宮尾慈良さん テーマ:「人はなぜ踊るのですか」 今回のお話で一番面白かったのは、「舞踊」というものの、地域での軸と、時間での軸と、両方の視点から、まったく新しい話を聞かせていただいたことだ。「サケ」と言えば、自動的に米で作ったアルコ…

『家族ってなんですか?』 05/05/27 山田昌弘さん

-5/29放送 山田昌弘さん テーマ:「家族ってなんですか?」 どうも、今回は岡田くんにとって愉快でないお話の連続だったようだ。「やっぱり金ですか? 愛じゃないんですか」という言葉、数回繰り返していたっけ。だから、「どっちか」じゃなくて、「どっちも」…

『仕事ができる極意って何だろう?』 05/05/22 野口悠紀雄さん

-5/22放送 野口悠紀雄さん テーマ:「仕事ができる極意って何だろう?」 人間は時間のことはよく覚えている、というのは、言われてみるとけっこう当たっている。例えば、このホームページも7年を過ぎたけれど、過去に書いた覚えのある文を探そうと思って、「岡…

『美しい日本語ってなんですか』 05/05/15 橋本治さん

-5/15放送 橋本治 さん テーマ:「美しい日本語ってなんですか」 「美しい日本語」と書いてあるのを見た瞬間、美しい語感を持った日本語のことをダイレクトに話すんだと思い込んでいた。「こころってなんですか?」の時みたいに「いきなり核心」という風に。響…

『ジャーナリズムって何ですか?』 05/05/08 ベンジャミン・フルフォード さん

-5/8放送 ベンジャミン・フルフォード さん テーマ:「ジャーナリズムって何ですか?」 一週間のお休みを経てのゲストは、ジャーナリストのベンジャミン・フルフォードさんだ。出版されている書物は、やわな私の基準からするとかなり過激な感じがする。嫌な表…

『宇宙』05/04/24放送 松岡均さん

-4/24放送 松岡均 さん テーマ:「宇宙」 4回めに入る前にちょっと。「こころってなんですか」の回で、岡田くんが冒頭で、夏目漱石の「こころ」について触れていたので、ちょっと気持ちを見透かされたような錯覚をおぼえてどきっとした。漱石の築いたスタイル…

『アートに親しむって何だろう』05/04/17放送 西本剛己さん

-4/17放送 ゲスト:西本剛己 さん テーマ:「アートを親しむって何だろう」 はじめる前にひとつ。一回目の時のことを無視してしまって、冷たかったかな。私が以前から興味を持っていた『成人の儀式』について語っているところなんて興味深くて、途中までは面白…

『心ってなんだろう』05/04/10 茂木健一郎さん

ゲスト:茂木健一郎 さん テーマ:「心ってなんだろう」 面白かった。茂木先生のお話が面白いのもさることながら、岡田くんが話に引き込まれている感じが、先週とは対称的なので、面白いと思った。これも話者との相性というものだろうか。 ところで、私も興味…

タイガー&ドラゴン

昨日、ちょっと某スクールの講座に行ってきた。お仕事系の講座で、企画書作りがメインテーマだった。その話を聞いている時に、以前岡田くんがパーソナリティーをしているラジオ番組GROWING REEDに出演されていた、スタジオジブリのプロデューサー、鈴木さん…

ファイナルファンタジー

我が家では、夫と娘がゲーム好きである。私は、ゲームそのものには興味はないけれど、きれいな画面が好きなので、二人がやっているのを「後ろから見ている派」だ。最近、ファイナルファンタジーviiの続編に当たるCGが出た。さっそく発売日に夫が買ってきて、…

『仮面ライダー響鬼』『チャーリーとチョコレート工場』

先週と先々週の日曜日、映画を一本ずつ、娘と一緒に見てきた。 4日には『仮面ライダー響鬼』。『フライ,ダディ、フライ』の南方を演じていた松尾敏伸さんが重要な役を演じると、某特撮雑誌(汗)で知って、ぜひとも、ということで。とても美形なやくどころだ…

タイガー&ドラゴン

帰りが遅くてなかなか時間が取れないけれど、タイガー&ドラゴンのDVDは見ている。話題にはなっても、リアルタイムでの視聴率には恵まれないと言われる宮藤ドラマの中で、はじめてのヒットと言われるとか。あらためてDVDで見てみると、本当によくできたドラマ…

何とか引っ越し完了

詩は140ほどあったのを、かなり捨てました。これで詩の引っ越しは完了。 他に、エッセイ(というのもおこがましいですが)がありますが、そっちはまだ移動を迷っています。 ところで、岡田准一くんのファンライフとしては、今『タイガー&ドラゴン』のDVDが届い…

詩~『タイムマシン』

私は時の旅人 タイムマシンに乗って あなたの生まれる 23年前の古代から やってきた あなたに会うために あなたのいなかった時を 私の言葉で伝えるために 何が変わり 何が変わらないのか 何が大切で 何が大切でないのか タイムマシンの着いた日から 地球が太…

詩~『ハロー18歳』

ハロー、18歳。 今日はあなたの誕生日 おめでとう! おめでとう! そして 生まれてきてくれて ありがとう。 それは 私には 痛みを忘れるほど あたたかい いのち。 なのに あなたには ときには 泣きたいほど 痛い いのちだね。 生きていることは 自分らしくあ…

詩の積み木

ね もし ゆめの くにまで とべるなら ネバーランド ピーターパンと ティンカーベルと そしてウエンディと いっしょならとべるね からだがおとなになって こどもとよばれなくっても こころのじかんはおわらない こころのじかんはおわらせない ね もし ひとの …