2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の話題~『パレード』って?

藤原さんの役者仕事については、秋の映画『カイジ』までゆったり待つだけ、という心境だったけど、 来年の映画のニュースが届いた。 『パレード』っていうタイトル……プリンスのアルバムのタイトルを連想した。 いろいろ情報を拾ってみた上で、原作物だと知っ…

派遣の労災のニュースを読んで

さっき、08年の派遣の労災が07年に続いて5000人を超えた、とニュースを読んだ。 派遣切りが進んで、母数が激減しても、労災の数がまったく減らないというのは……。 何かが見えた気がして、とても嫌な気分になった。 思い出すなあ。 私がまだ駆け出しだっ…

:今朝は、超早起き

タイミングが良いというか何と言うか。 昨日、職場でネットができる体制を整えた途端、元締めから電話がかかってきた。 請求書はもう送ってくれた?という質問。 うわあ、イーモバイルいじっている間に、すっぽり頭から抜け落ちていた! そんなわけで、夕べ…

イー・モバイル買った。

今更だけど、イー・モバイル購入した。 今は昼休みで、仕事場でこれを書いている。 私の職種では、ネットができるIDをもらえないので、 やっとこれで、仕事のメールが携帯でなくできるようになった。 さっきまで、動画と、音声データのダウンをテストして…

戯曲『ムサシ』~井上ひさし ネタバレ注意

舞台『ムサシ』をぜひ見てみたいけれど、まだ見ていない、という方は、これから先はネタバレがあるのでご注意ください。 WOWOWで7月18日 12:00~に放送されることでもあるし、ネタバレなしの方がおそらく、より楽しめます。 ------------…

野望~教育グランマへの道

タイミング的には、昨日がこどもの日だったので、昨日書きたかったことだけど、まあ一日ぐらいは大目に見てください、ということで。 結論から先に言うと、私の野望のひとつは「教育ママ」ならぬ「教育グランマ」になることである。 娘が将来産んだ子供、つ…

戯曲『カリギュラ』アルベール・カミュ

カミュの『カリギュラ』は、新潮文庫版と、このハヤカワ演劇文庫版がある。 動画で、2007年の演出 蜷川幸雄、主演 小栗旬の「カリギュラ」を観て、DVDを購入する前に、 一度、紙に書かれた戯曲を読んでみたい、と思い発ち、『ムサシ』を観終わったと同時…