2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD>『古畑任三郎ファイナル 今、甦る死』ネタばれあり。

このページには、『古畑任三郎ファイナル 今、甦る死』と、エラリー・クイーン『Yの悲劇』のネタばれがありますので、ご注意ください。 これもまたずいぶん鑑賞から時間が経ってしまった。 見たのは、やっぱり去年の、『新選組!』を見終わった頃だ。 その…

人生を変えた読書&鑑賞 その1『夢の中 悪夢の中』

なんだかおおげさなタイトルだけど、いろいろ書きたいことがたまっていて、どうやったらスムーズに描いていけるか考えて、このシリーズで書くことを思いついた。 以前は、映画館で映画を見るたびにその目的で書いていたのだけど、映画を見るかどうかの指標と…

『ムサシ』大阪公演のチケットを

チケットをゲットすべく、今いろいろ当たっているところだ。 娘は、「私はもういいから」なんて言う。 そして、この子との付き合いがかれこれ21年になる母は、そんな言葉を「はいそうですか」とは聞かない。 本当は行きたいくせに。 諦めるのが上手な子に…

本>数学の本、三冊

例によって、勝間和代さんの本「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 」を読んで、触発されて、論理力や数字力を高める目的で、去年の春頃にまとめて三冊読んだ数学関係の本である。 もっとも美しい数学 ゲーム理論 とっかかりは、映画『ビューティフル・…

『情熱大陸』の続き

ずいぶん前から気になっているんだけど、蜷川さんが、もう後がないとか、年をとって良い演出家はいないから今のうちにとか、言うたびに、私は自分が微妙な年齢にあるせいか、複雑な気持ちになる。 平均寿命より若いからといって、残り時間が約束されている人…

ダイエットのことなど

知的生活には、身体の管理が不可欠、というのは現代ではもはや常識だ。 というわけで、ダイエットについて覚書として書いておく。 今、綿々と続けているダイエットは、2002年から本格的に始めたものだ。 一時期は154センチの身長で、67キロもあった。 これを…

『情熱大陸』と『世界うるるん滞在記』

基本、テレビはあまり見ない。 社会人になった頃から、何か理由がない限り、ほとんど見なくなった。 ところが、子供の頃はテレビ好きで、特に深夜の海外ドラマが見たくて、どれだけ叱られても頑固に抵抗して見た。 録画というのは本当に私のような者、もしく…

昨日は、現場事務所にお泊りだった

ど平日だというのに、新年会で、珍しく女子が三人もいる現場で、盛り上がった。 実は途中からノンアルコールでごまかしてたんだけど、脳みそはアルコールでリミッターがはずれたがごとき、ハイテンションとなった。 きちんと自分をコントロールしている自覚…

DVD>舞台『ヴェニスの商人』 他

これは年末に見た。 例によって書こうかどう迷っていたけれど、ちょっとだけ。 今まで見たことがある『ヴェニスの商人』とは、まったく違う空気を持った舞台。 私が一番面白いと思ったこと。 『二役』ということ。 ポーシャは、劇中で一人二役、しかも男性と…

DVD>映画『SABU』、本『さぶ』

これは、秋に映画をDVDで見て、速攻で文庫本をアマゾンで取り寄せ、娘と私でそれぞれ一日で読んでしまったものだ。 時代物なのに、すいすいと入ってきた。 感想、書こうかどうしようか迷ったんだけど、覚書としてちょっとだけ。 『さぶ』の実質的な主人公…

DVD>映画『バトル・ロワイアル』 今更だけど

最近眠れない。心配事があるせいだということはわかっている。解禁目前の娘の就活のことが気がかりでならないのだ。 書く文にも、その気持ちが表れているようだ。 どうか、社会人へのスタートの第一歩が、うまく踏み出せますように、と、すべての想いはそこ…

アワビと春雨、他いろいろ

『新・食わず嫌い王決定戦』なるものに藤原さんが出演したのが、動画に落ちていた。 何だか、今まで見たのと感じが違う。 リラックスしていない感じは、嫌いな食べ物を悟られないようにするため? だとしたら、相当な負けず嫌いだわ~。 しかし、重大な事実…

「ムサシ」の制作発表と、「カイジ」のワンシーン

さてさて、私はくじ運が絶望的に悪い。 ビンゴゲームで連続して最下位、なんてことがざらにある。 男運は……まあそれは良いとして。 おかげでタナボタを狙わない性格になったのはいい事だ。ああいい事だとも(苛) ところが、娘は私の運まで引き受けたかのよう…

批判された時のくすり

2つの類似した事象に対して、それぞれ矛盾する異なる規範を用いることを「ダブルスタンダード」と言う。 だけど、2つの真逆の事象に対して、それぞれ矛盾する異なる規範を用いて、一律に否定的な評価を下すことを何と呼ぶのだろう。 もう十年以上、それを表…

本>『ストーリーメーカー』他

『物語の体操』という本を、八年ほど前に読んだ。 小説を書く「技術」を述べたものだ。 この中にルーンカードという、トランプの原点のようなカードが紹介されている。 カードには、「清楚」とか「寛容」とか、人間の性質に関わるような抽象的な言葉がひとつ…

本>『良心をもたない人たち』他2冊

勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』の中に紹介されていたので、読んでみた。 『良心をもたない人たち』 少し前に、『大正四谷怪談』の感想文に、きれいな顔をして罪悪感を持たない殺人者について書いたのと繋がる内容の本だったので、見えない…

英語教材テープをmp3に

ずいぶん前になるけれど、娘の英語学習のために、私が若い時に使っていた英語学習テープをmp3データに落としてみた。 「カセットテープをPCにとりこむ」 その後の経過を書くのをすっかり忘れていた。 テープとしては、イングリッシュジャーナルのが数年分と…

三連休は『禅』と『ドラゴン桜』

つい一週間前が長い正月休みだったというのに、またまた三連休だ。 土曜日には、娘と二人で横浜駅から近い「相鉄ムービル」に、「ZEN」を見に行った。 横浜に来てから7年経つけれど、この映画館に行くのは初めてだ。 この映画、神奈川で四館しかやってお…

『ほぼ日手帳』購入

手帳はいろいろ悩んだけれど、今年は『ほぼ日手帳』を購入することにした。 娘の熱い推薦だ。 ネットで注文したのが暮れだったので、発送が年を越してしまい、10日に届くまでずっとじりじりしていた。 そう。『活発性』の別名は『せっかち』である。 さて、…

お正月休みは自堕落モード~『HEROES』

今年のお正月も、我が家恒例の自堕落モードで過ごした。 食料を買い込み、外出もせずにだらだらと自宅で過ごすだけなのだが、 自堕落と言いつつ、長編の本を読みふけったり、 シリーズものの長編DVDを一気見したりする内につい、 仕事以上に熱くなっていって…