2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス

クリスマスがイエス•キリストが生まれた日だと本当に信じていたのは、いつ頃まででしたっけ。聖書には生まれた年月日の記述がないので、その日を誕生日として結論づけることもできないんだと知った時には、割とがっかりしたものです。因みにむしろサンタクロ…

運動>ピラティスのすすめ

今日は、運動の話を。 今年1月からピラティスを始めて、もうすぐ1年になります。 週に一回、ハンモックピラティスと、マシンピラティスをそれぞれ60分ずつ。 マシンの方のインストラクターは私の娘です。だから生徒は分をわきまえず我儘放題、先生はにこや…

映画「ザ・ファブル」1作目、予習しました

「ザ・ファブル」の前回を予習として久々に見てみました。 まあ、ファンなので、映画はプールしてあるのをたびたび見返しているわけですが、アクション物は熱量が高いので、こちらのテンションが高くないと消化できません。だから、思い出した時にたまに。 …

「燃えよ剣」の公開が来年10月に決まりました

決まりました。「燃えよ剣」の公開。 1年半の延期ですかー、ファンの精神力が試されますねー、うふふ。 誰も試そうとしたわけじゃないし、誰のせいでもないのはわかってますけど、試練であることに変わりはありません。 でも良かった。 自粛期間中にインスタ…

名付けの話、つれづれに

俳優の松坂桃李さんと戸田恵梨香さんがご結婚されたということで、おめでとうございます。 松坂さんは、「軍師官兵衛」で官兵衛の嫡男 黒田長政を演じられていて、これがあまりに素晴らしかったので好きな俳優さんの一人です。とても珍しいお名前だと思って…

歴史>阿吽の像について

歴史関係のマニアックな話の続きです。高校生時代、武道や茶道をやっていたこともあって、「和」にはまって仏像の大きなポスターを部屋の壁に貼っていました。家に遊びに来た級友たちは、女子ながら進学校で理系大学を目指している、当時としては変わり者揃…

歴史>籠城と野戦~ネガティブとポジティブの話。

今日は、時代劇のマニアックな書き込みです。 映画やドラマや本などを見て、いろいろなことをネチネチ考えるのが好き、と前に書きましたが、最近特に考え続けているのが、ポジティブとネガティブのことです。 戦国を舞台にした物語にのめり込むと、どうして…

映画「鬼滅の刃」見てきました~親からもらった言葉のこと

映画「鬼滅の刃」見てきました。 すごい興収を上げて、現時点で歴代二位と聞いたので、好奇心に負けてしまいました。 元ある設定について知識がなくてもそれなりに楽しめる、というネットでの情報を信じて見てみました。 物語の主人公は竈門炭治郎ですが、こ…

映画と聖地巡礼について

本題に入る前に。 昨夜の「きみの瞳が問いかけている」の舞台挨拶、主演のお二人と監督、お疲れさまでした。 おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。 はい、ここから本題。 アニメ「君の名は」の頃からだったでしょう…

「きみの瞳が問いかけている」6塁目行ってきます。~舞台挨拶の中継

どうも、私の行きつけの映画館でも「きみの瞳が問いかけている」の上映が期間延長になった模様。 別に関係者でもないのに、なぜか嬉しくなってしまうのは、先行上映、舞台挨拶2回、コメンタリー、おまけの一回鑑賞等を経たせいで、主演お二人と監督に謎の親…

表現者>16性格診断と役のキャラクターについて

横浜流星さんが戦隊ものに出演されていたと伺ったので、少し前に配信サービスで見てみました。 進路の分岐点で三つあった道の内、横浜さんが俳優を選ぶきっかけとなった作品ということで、ぜひ見てみようと思いまして。 全編見るのはさすがにちょっと辛いの…