2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうする家康」のキャスト発表

昨日、大河ドラマ「どうする家康」の第一次キャスト発表がありました。師範が織田信長を演じると聞いて驚きました。いや、本当びっくり。 いえ、「軍師官兵衛」終了後、主役ではなく脇役で出たい、と言われていたのは知っていました。これも師範名物、有言実…

映画「アキラとあきら」制作発表

「あなたの番です 劇場版」の舞台挨拶について書こうと思っていたら、ビッグニュースが入って来ました。 映画「アキラとあきら」に、横浜流星さんと竹内涼真さんがダブル主演される、とのこと。既にクランクアップされていて、来年夏の公開となる模様。これ…

近況報告>来月から建設現場に通います

「今日はここまで」と書いた後で、ひとつ思い出したので書きます。建築関係の仕事からは足を洗うことに決めて早15ヶ月。気を取り直して、来月の頭から、週3日で建設現場の図面の仕事することになりました。この仕事自体は嫌いじゃないのに、ついて回るものが…

エッセイ>選択的夫婦別姓のこと

V6解散の後遺症は、まだ癒えておりません。あてもなく「V6」キーワードで検索をかけてしまう毎日です。そんな中、ラストコンサートやAmazon primeで、V6の真の魅力に目覚めてファンになった方達の声が、とても慰めになっています。古い映画を見て、ゲーリー…

ハッピーバースデー 岡田准一様

41歳のお誕生日、おめでとうございます。 V6でなくなった初めてのお誕生日ですね。 何だか変な感じです。 先日、ananの授賞式で、26年続けて来られた理由を聞かれて、「奇跡」と語られましたね。 確かに。不覚にも、その奇跡をずっと当たり前に受け止めて来…

ドラマ「新聞記者」舞台挨拶

Netflixに来年1月から配信される「新聞記者」の舞台挨拶を拝見しました。新聞記者役の米倉涼子さんと、官僚役の綾野剛さん、そして藤井道人監督が並んで、それぞれドラマについて語られていました。 主演の米倉さんは、外科医や弁護士などの、強い意志を持っ…

ドラマ「新聞記者」発表

藤井道人監督のNetflixドラマ「新聞記者」の発表がありました。出演される横浜流星さんも、ご自身のインスタを更新されていました。日本アカデミー賞を受賞された同名の映画とは、コンセプトは同じでも別物の物語になるようです。でも絶対に面白いに決まって…

物語考>「燃えよ剣」再び

V6のラストコンサートの翌日、さすがに寂しさが募って、ひとり鬱々と過ごしていました。深夜の三宅健さんの生ラジオも聴き、インスタライブも見て、最悪のどん底からは救われたものの、完全浮上とはいかず。 そこへ、「燃えよ剣」の舞台挨拶のニュースが入っ…

V6ラストコンサート

昨夜、V6の最後のコンサートを配信で見ました。ちゃんと心に焼き付けました。41曲、どれも思い出があって、その時の自分の暮らしの記憶もフラッシュバックしました。どの瞬間も楽しかった! 誰か泣いちゃうかな、そしたらもらい泣きは避けられないな、と思っ…

V6>完結の日

とうとう、今日という日が来てしまいました。解散すると発表があった時は、まだ先だと感じたものですが、本当にあっという間でした。解散発表後も、攻める姿勢を崩さずあくまで前進を続けられたこと、感嘆の心で見つめていました。ファンになれた事を、誇り…