2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物語考>恋物語について

今年の春ドラマは、いつになく恋ドラマのラッシュのようです。それに因んだ、恋ドラマの歴史を解説したブログを読みました。トレンディドラマから始まるリストは、高視聴率の有名どころのドラマばかりですが、それらのたったのひとつも見たことのない自分を…

エッセイ>鉄棒少女の思い出

ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の中には、「モテの条件」について、かなり考察がされていますね。「男子東大生は婚活楽勝」とかを筆頭に。恋愛絡みは当事者ではなくなったので、文化人類学的興味で、ふむふむ、と聞いています。 中学生の男子なんて足が…

映画「シン・エヴァンゲリオン」見ました。

今度こそ終劇となるエヴァンゲリオン、娘と一緒に観てきました。 結論を先に言うと、情報量が半端なくて、頭が追いつかない部分がありました。もうちょっと予習もして、覚悟も固めていくべきでした。いいです、私も娘ももう一度見てきますから。内容について…

物語考>お伽話のジェンダー

日本アカデミー賞の授賞式、拝見しました。とても感慨深いものがありました。新しい切り口のお話の数々に、人間の創造力に限界は無いんだな、と。それを手触りのある感覚まで導いてくださる方達への尊敬も高まります。 物語は時代とともに移り変わっていくも…

運動>運動特性の話

ピラティスをやり続けていて良いことのひとつに、自分について新たな発見をたくさんすることがあります。還暦過ぎている私でもあるくらいですから、人生まだまだこれから、という若い人だったらなおさら。 そこでひとつ結論。人間には心身のタイプによって向…

物語考>リドル•ストーリーについて

V6解散について、発表の文章に続いてメンバー全員の動画がアップされました。みんな、この件について憶測が飛び交うことを危惧しているようにお見受けしました。確かに、森田さんひとり退所という形だと、解散して欲しくないと願う人たちに悪意めいた憶測が…

V6解散について(長文注意)

昨日、今年の11月1日をもって、V6が解散する、と発表されました。ジャニーズWebの事務所からのメッセージと、V6からのメッセージ、両方何度も読みました。真っ直ぐな文ですね。つまりは、皆んなそれぞれに、よく考えて話し合って、より自由に幸せになる次の…

エッセイ>311〜10年前のこと

昨日は、娘と2人で沈んだ気持ちのまま1日を過ごしていました。10年前のこの日のことをありありと思い出していました。 その日、仕事場にいた私は、ただ事ではない揺れの後、近所にあった自宅に戻って娘の無事を確認。その後、一緒に仕事していた女性が、友達…

物語考>いまさら「#はじこい」

ちょっと前になりますが、ドラマ「初めて恋をした日に読む話」、全部見ました。コミックも、娘が電子データで持っていたので全部読みました。時期的に国公立の受験シーズンなので、タイムリーでもあります。そう、もう2年も前になるんですね。深田恭子さんも…

旅の話>今のこと

これまで行った旅を書く前に、ちょっと今のことを。 城巡りの旅では、30都道府県を訪れて、残すところ17県となりました。沖縄を除く西の県が丸々残っています。末尾に地図をアップしましたが、奈良、広島、山口は中高の修学旅行で行ったきりです。 2020年の…

エッセイ>占いについて(2)占星術

ずいぶん暖かい日が続いています。外出もなかなか思うようにできないご時世ですが、人混みを避けつつ春に会いにでかけようと思います。最近気がついたのですが、スギ花粉がかなり飛んでいるようなのに、私のアレルギー症状がいつになく軽くて驚きました。鼻…

エッセイ>占いについて

私の住む神奈川では緊急事態宣言が延長になりました。引きこもり生活が、またちょっと延びますが、だんだん暖かくなるので、あともうちょっとというところでしょうか。 ところでそんな暮らしでネット時間が以前より長くなって、ドラマや映画でふと気になった…

「ザ•ファブル 殺さない殺し屋」公開日決定

緊急事態宣言を受けて公開延期になっていた「ザ•ファブル 殺さない殺し屋」の公開が6月18日に決定した、というお知らせが来ました。 良かった、そんなに先じゃなくて。嬉しいです。 スタッフ、キャストの皆様、この度のご心労お察し申し上げます。お疲れ様で…

物語考>うちキュンドラマ〜「着飾る恋」

昨日、YouTubeで春の新ドラマ「着飾る恋には理由があって」のキャスト発表、見ました。予想通り、川口春奈さんと横浜流星さんでした。番組公式のヒントがわかりやす過ぎたので、意外という感じではありませんでしたが、やっぱりウキウキしますね。キュンキュ…