2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物語考>連想的視聴のススメ

一度興味を覚えたものを、取り憑かれたように調べる癖があります。 中でも、感動した物語に関わることを調べまくるのは、ほぼ日常と化しています。現在、映画やドラマの配信サービスに4つ加入して、気軽に作品を見られるようになったので、過去作品を頻繁に…

V6ラストツアーのチケット案内

幸せな青い封筒が次々届いているようです。私がファンクラブに入会した時から、この封筒の色は変わっていないようで、こういうの、何か良いです。 とは言え、我が家にはもちろん届いていません。会員登録を継続していなくて期限が切れてたからです。解散が決…

運動>武道と剣道のこと

NHKで、師範とケンドーコバヤシさんがMCを担当されている「明鏡止水」が、4回まで放映された模様。1回目を見た後、何が悪かったのかうちのテレビではBMが見られなくなりました。見たいのに見られないのは本当に悔しい。ただ、NHKのホームページに師範の対談…

近況>バースデー月間に突入

箱根に行って、デジタルデトックスしてきました。 今月の21日は娘の誕生日で、来月には私の誕生日もあって、真ん中の8月上旬に「真ん中バースデー」で祝うのが我が家の習わしとなっています。娘の誕生日、真ん中誕生いわい、私の誕生日、と1ヶ月に渡るバース…

「LIVE TOUR V6 groove 」発表されました

V6のラストツアーの生配信が決定した模様。公式アカウントで発表されました。 ツアーと言うからには、複数の会場でライブされるということですね? ファンがみんな喜びます。私は、配信でリアルタイムで観させていただきます。ちゃんと最後まで見届けます。 …

物語考>「怪獣倶楽部」〜「子供向け」の話

少し前に、ドラマ「怪獣倶楽部」全4話を見ました。横浜流星さんが出演されている作品の内、配信サービスになかなか登録されなくて、断片しか見ていなかったものですが、最近paraviにアップされました。 「ウルトラQ」「(初代)ウルトラマン」「ウルトラセブ…

「音楽の日」のV6見ました

先日、ブログの締めに「次は『学校へ行こう!』」なんて書いたところを見ると、ファンの方には、さては「音楽の日」の出演を忘れてたな、と思われるでしょうが、実はそうなんです。でも、カレンダーとリマインダーに記録してあったから、見逃さずに済みました…

V6とFMS歌謡祭

V6の解散の日が決まって、イベントひとつひとつがカウントダウンの重みを感じさせる今日この頃。FNS歌謡祭でのV6の出演、拝見しました。「愛なんだ」、「over」、最新曲 「MAGIC_CARPET_RIDE」のメドレー。個人的に、「over」が特に嬉しく思いました。あれは…

映画「DIVOC-12」のこと

昨日、今秋公開の映画、「DIVOC-12」に横浜流星さんが出演されるニュースを見ました。12の短編の内、「青の帰り道」の藤井道人監督が手掛けられた「名もなき一篇・アンナ」の主演とのこと。 監督と2人でのインタビューで横浜さんが、応援している人は藤井監…

「あなたの番です 劇場版」公開日決まりました

今朝、情報がネットで入ってきました。告知動画も見ました。前に横浜流星さんと西野七瀬さんの宣伝動画を見た時に、「アクションはあるのかどうか」なんて思わせぶりなコメントが出たから、「あるのね」と思ってました。ありましたね、重力から解放されたよ…

映画「夏への扉」見ました

映画「夏への扉」見てきました。 以下、ネタバレを含みます。 Twitterでは、ネタバレにならない程度に、「原作ファンは喜ぶ」とつぶやいている方がいましたが、ああ、こう言うことかと思いました。 そもそもですが、タイトルの「夏への扉」という言葉は、小…

物語考>未来物と異世界について

今夜は、映画「夏への扉」を見てくる予定です。原作はハインラインの名作SFで、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のアイデアの元だと言われています。タイムトラベルで自分に出会ってしまったらどうなる、とか、過去を変えて未来を変更できるか、とかのい…

物語考>暮らしを変えるドラマ

ドラマや映画を観た後、時々それに影響されて新しい事を始めます。ずっと前のブログで、映画「エイリアン」の主人公リプリーに影響されて下着をスポーティな物に統一したり、映画「フライ」の研究者を真似て私服の制服化を試みたりした経験を書きました。あ…

表現者>V6のアクロバット

今年の11月1日に解散の決まったV6ですが、色々なメディアに丁寧に出演してくださるので、長い時間をファンとして過ごしてきた身としても、毎日、静かに感謝の気持ちでいます。 ところが、ここ数日、SnowManのファンの一部の人たちが、歌の特番でV6がSnowMan…

映画「嘘喰い」の発表

今朝、映画「嘘喰い」が来年の2月に公開されると発表がありました。横浜流星さんの単独主演です。もう、既にクランクアップしたようです。ファブルの時と同様。「これから撮るよ〜」とキャストの発表をする形式が以前は当たり前だったように記憶しているので…

物語考>アクションとか表現とか

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」は、大ヒットのようで何より。私以上の熱烈な岡田准一ファンやV6ファンが、「岡田准一について」ではなくアクションやキャスト全員について熱くなって語っているのが、名作の証だと思います。そう、あれは師範に顔がそっくり…