2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新撰組の駐屯地

新撰組の駐屯地だった壬生の八木邸、前川邸に行って来た。 藤原竜也さんのサイン色紙を見つけた。嬉しかった♪ 写真の八木邸の門はドラマのセットそっくりだ。隊士の募集受付のシーンを鮮やかに思い出す。 八木邸の室内を見学したところ、建具の高さがあまり…

西本願寺 太鼓楼

ゆうべ、清水のライトアップに行って、疲れて爆睡した。 今日は、新撰組巡り。 まずは、京都駅に近い西本願寺から。 壮大な仏教建築。圧倒される。 新撰組が寝泊まりしていた集会所は、もうないのだそうだが、彼らが出入りしていた太鼓楼は、そのまま残って…

レッドカーペット

どこもかしこも、レッドカーペット。

お昼ご飯

大覚寺の池の畔でお昼ご飯。 清涼寺の近くのお豆腐屋さんで買ったお豆腐と、作ってきた玄米おにぎりと、バナナ。 お豆腐が、柔らかくてめちゃめちゃ美味しい! しあわせ♪

京都 清涼寺の紅葉

トロッコ列車を嵐山で降りて、散歩中。 こんなきれいな自然の赤。

京都に到着!

横浜駅23時50分発の夜行バスに乗り、京都に着きました。 座席が三列のバスは、思っていたより快適に眠れて、娘も私もテンションあくまで高く、朝食をもりもり食べて、これから嵐山のトロッコ列車に乗る予定。 ではまたのちほど。

今夜から三泊で京都に行って来ます

今夜の夜行バスに乗って、娘と二人で京都に行ってきます。 主たる目的は、京都の紅葉を見ることだけど、一日かけて新選組ゆかりの場所を回る予定。 大河ドラマ「新選組!」の放映が終わって、すでに四年が過ぎたけれど、私にはつい数ヶ月前のことなので、行…

DVD>映画『カミュなんて知らない』 他ドラマ等

藤原竜也さんが出演したドラマの内、『凍りつく夏』が名作だという意見が多かったので、ネットオークションで手に入れて見てみた。先々週のことだ。 子供の虐待をテーマにしたドラマというと、『永遠の仔』がはしりだと思っていたのに、こんなのがあったなん…

天才論~藤原竜也

『カメレオン』を見た7月5日から約4ヵ月。藤原竜也さんの出演したドラマ・映画・舞台のうち、映像が手に入るものは、初期の一部を除いてすべてを見終えた。あと、文章も、フォトリーディングのおかげで短時間にかなり目を通すことができた。今年の7月から10…