2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表現者>ギャップ萌えのこと

春の新ドラマのチラ見せキャンペーン、ずいぶん焦らしてくれますね。私は、私の知る人間の内、10傑に入るせっかちなので、とても辛いですわ。ドラマ、さぞかし面白いんでしょうねえ、ジロリ•••と、プレッシャーをかけておきましょう(何様?)。 ところで、…

旅の話>人生初、ひとり宿泊

さてさて前回、初めての遠出の話をしました。横浜から笠間まで片道140kmほどの移動です。今思い出しても楽しい小旅行でした。笠間は良い街です。 それで気を良くして、その年2016年の12月10日、人生初のひとり宿泊旅を決行しました。常陸太田市にある「オー…

物語考>教師と憧れ

今、ドラマでは「青のSP」を見ています。 聞くところによるとドラマとして鉄板物には「病院物」「警察物」「学校物」の3つがあるそうで、その内の「警察」「学校」の2つをミックスしているドラマという点が新しいと思います。 教師や生徒間の暴力がお咎め…

物語考>ふたりの主人公

最近、つい出来心で、ひとりの部屋で映画「来る」を見てしまいました。 絶対に後でトイレに行けなくなるとわかっていたのに、つい。 この頃のやさぐれ風味のビジュアルがかなり好きだし、ブッキーも出るし、なので、気持ちが潤うと思ったのですが、潤うより…

歴史>徳川家康役のこと

大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回を見ました。明智光秀の死が直接描かれず、数多ある生存説を匂わせるような終わり方だったのが、とても新鮮でした。 あちこちの感想ブログを読みに行って、その中でも、光秀生存説でも有名な「天海説」をドラマは採用したの…

旅の話>はじめに

去年まで勤めていた仕事場での私のキャラは、「城旅マニア」でした。月一で金曜日に大きなリュックで出勤しては、退社後速攻電車に飛び乗り、2〜3泊の城巡りの旅に出かけていたのですから当然そうなります。「そんなバイタリティ羨ましい」とよく言われま…

エッセイ>植物と神話の話

さてさて物心ついた頃から、突発的に粘着質に調べ物をする、という性質を持っています。INTJの基本性格です。ちなみに手相にも頭脳線から二又に枝が出る「好奇心線」が、これでもかとばかり深く長く刻まれております。 そのきっかけは、多くの場合、人の何気…

エッセイ>天使について

まだ、我がアイドルが10代だった頃でしょうか。ある戦略をもって彼を「天使」に例えたことがあります。「ほーら、痛いジャニオタが、痛いことを言ってる」という反応がネットのどこかで表れることを期待してのことです。今風のネット用語で言うところの「釣…