2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本>「裁判官に気をつけろ!」日垣隆

本題に入る前に、今日「ほんとうに読んでほしい本150冊」をコンビニで買ってぱらっと読んだ感想を。 三浦展さんと勝間さんが「原材料の本」と呼ぶ本のリストは、とてもありがたいと思った。 社会科学の良書をもっと読みたい、と思っていたところだったので。…

モバイル生活が終わり、新たなスタートを切りました

いやはや、モバイル生活があっけなく終わってしまいました。 職場にマイパソコンを持っていくのは規約に反するのだそうです。 データ漏洩やウィルスを防ごうという意図は十分に理解できるので、 モバイル生活にはピリオドを打つことにしました。 その代わり…

人生を変えた読書&鑑賞 その5~『エイリアン』『ザ・フライ』他

人生を変えたシリーズの五弾目。今回は映画だ。ただし、今回はすごく軽いテーマなので、今まで散々ディープに書いてきたのと雰囲気が違ってしまう。でも、人生というか、生活をがらっと変えるだけの影響力を映画は持っている、というコラムを最近どこかで読…

本>「パレード」 ややネタバレ

日曜日、夕方買い物から帰ってきたら、アマゾンから『パレード』が届いていた。 注文しても、いつ入荷されるか不明、ということだったので、忘れていたのだった。 そうかー。映画化のニュースがあってから、注文が殺到したのね。 映画を見てから読むことに決…

本>『天才!』『天才の心理学』

久々に、本の話。 「天才!」というタイトルだけど、原題は「ジーニアス」ではなくて「アウトライアー」だ。 正規分布の、はずれの方、という意味ではなかったろうか。ちょっとあやふやだ。 「天才!成功する人々の法則」 今まで、藤原竜也さんに絡めて天才…

映画>「おと・な・り」感想(ネタバレあり)

さてさて、昨日火曜日、少し早めに仕事が終わったので、横浜の109シネマに直行して、映画「おと・な・り」を見てきた。 本当を言うと、がっかりしたくなかったので、まったく期待しないで行こうと決めていた。 「情熱大陸」で麻生さんが出演しているのを見て…