2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表現者>推しの結婚について

星野源さんと新垣結衣さんのご結婚のニュースは、想像していた以上に大きな波になって広がっているようです。シンプルに祝福する人もいれば、少なからずショックで心が萎れてしまう人もいます。そして、ファンの中には、寂しいけれどこれで推しが幸せになる…

「ザ•ファブルⅡ」の舞台挨拶

昨日、午後6時に「ザ•ファブルⅡ」の出演者、監督の舞台挨拶がYouTubeで配信されました。もうすぐなんですね、わくわくが止まりません。自然に笑みが込み上げてきて、知らない人が見たら、かなり危ない人に成り果てています。でもいいの。 それにつけても、…

ドラマ「#着飾る恋」第6話

「#着飾る恋」第6話、見ました。私がずっとハマって見ていたら、娘が途中から配信サービスも使って追いかけてきて、昨日やっと追いつきました。シェアメイト、全員ムズムズするほど可愛い、だそうです。恋愛談義もしました。 娘と恋バナするのは、何も材料が…

「#着飾る恋」第5話のエルビスサンド

作りました。悪魔のカロリーのエルビスサンド。確かに。めちゃくちゃ美味しいけど、二切れで胸焼けがするハイカロリーの王者。 普段食べるには重すぎるけど、近い将来、山城に登る時の行動食にはもってこいです。また作ろうっと。材料は、食パン、バナナ、ベ…

ドラマ「#着飾る恋」第5話

ドラマの感想を書こうとしていたら、「#着飾る恋」の素敵な主題歌「不思議」を歌っておられる星野源さんが、「#逃げ恥」で共演されていた新垣結衣さんとご結婚される、とのビッグニュースが飛び込んで来ました。ドラマを見て、こんなカップルが実際にいたら…

物語考>登場人物と県民性〜「#着飾る恋」

ドラマ「#着飾る恋」を見ていて、はたと気がついたことがあります。シェアメイトたちの出身地が割とさり気なく明らかになっていることです。真柴さんは初島。駿くんは北海道。葉山さんは仙台。はるちゃんは推定京都。あと、分かっていないのは羽瀬さんと早乙…

ドラマ「#着飾る恋」第4話

さて、ドラマです。今回の個人的なベストワードは「ホッとしたような、残念なような」です。はるちゃん、好き。 羽瀬さんは、本当に誰にも依存しない人ですが、手を差し伸べられて苦痛ではないんですよね。良かった。幸薄い空気まとってシングルマザーなんて…

「木更津キャッツアイ」のほろ苦い思い出

V6の新曲のビデオを見ました。等身大の歌ですね。沁みます。カウントダウンが始まっていると思うと、ちゃんと噛み締めなきゃ、と焦ります。みんな、ちゃんと大人の男の人の顔になりましたね。きちんと生きてきたの、顔を見るとわかります。それにつけても我…

「燃えよ剣」の公開日が決定しました

「燃えよ剣」の公開日が10月15日に決定しました。まずは、関係者の方たちへ。お疲れ様でした。心より感謝申し上げます。今から楽しみでなりません。ファブルまで1ヶ月。燃えよ剣まで5ヶ月。待つのもまた楽しい日々です。ファンとして、こんなに幸せなことは…

物語考>仕事と結婚について 「#着飾る恋」

着飾る恋を見ている主たる理由は、仕事のヒントをもらうこと、という切り口でひとつ。 真柴さんが鎧を脱いでいくのがテーマだということなので、ネイルとヒールの靴をオフしたところで「あと何があるかな」と思っていました。ネイルもヒールも、賢く着脱する…

ドラマ「#着飾る恋」3話〜創造者と仲介者

「着飾る恋には理由があって」第3話見ました。リアルで見た上、配信サービスで3回見ちゃいました。駿くんの、料理人にあるまじき発達しまくった広背筋や上腕二頭•三頭筋もさることながら、羽瀬さんが描いた絵とか、河口湖美術館の意匠とか、富士山のある風景…

物語考>断捨離とミニマリスト〜「#着飾る恋」

巷では連休だそうです。ツツジと藤が見ごろないい季節になりました。連休明けの平日に三溪園に行こうと計画する、非雇用者の母娘なのでした。 さて、「#着飾る恋」のミニマリストの駿くんは、いかにしてミニマリストになったか、2回目で分かりました。1回目…