2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『バトルロワイヤルⅡ』DVD

デスノートで藤原君が気になると娘が言うので、借りて見てみた。残虐シーンがあるというので、絶対に見るまいと思っていたのだけど、私も藤原君見たさに、つい。 報復とか、生き残りとか、そういうことを賭けて本気で殺し合いをする……これが、現代の各国の紛…

夏の貴婦人

空を覆う 低い雲が 街中から 陰を追放する あなたが 一番うつくしい日だ あなたは ほんのりと芳香を放ち あなたは きっぱりと白く あなたは 凛として謎めく ソンザイスルダケデ キセキダ さすらいの 吟遊詩人すら 恥ずかしい常套句を 口走ってしまうほどに

『デス・ノート』

『デス・ノート』見てきた。面白かった。 我が家のトイレには、天井までのスチール書棚があり、そこはコミック専用棚になっている。その下から三段目、いい高さに『デス・ノート』はある。原作は連載が終わったけれど、終わり方が気に入らないと、夫と娘がと…

『花よりもなほ』四回目見てきました

金曜日、仕事帰りに見てきた。 思うんだけど、武力における『強さ』というのは、相手を人間だと思わないことと強い関係がある。私は四人兄弟で、兄弟仲がとても悪かったので、とてもよくわかるのだが、例えば実際の腕力がそれほど差がなくても、相手に思い切…

『花よりもなほ』ほっこり映画なんだな

子供たちがとても可愛かった。進坊、吉坊が可愛いのももちろんのこと、エキストラの子達も。「孫ちゃーん!」と言いながらかけていく時の声などは、本当に、大好きな孫ちゃんを見つけて、喜んで駆け寄っているんだということがわかった。ちょっと甘えて。孫…

『ポセイドン』

リチャード・ドレイファスが出演している上、ペーターゼン監督の作品とあっては、見ずにはいられない。ああ、だけど、水恐怖症と、閉所恐怖症、高所恐怖症の人は、かなりつらいことを覚悟して見た方がいいと思う。かく言う私は、水恐怖症にして、閉所恐怖症…

『花よりもなほ』三回目行って来ました

三回目、行ってきた。前回との画期的な違いは、レイトショーではなかったせいだろうか、観客がそこそこ入っていて、かつ平均年齢が高かった。そして、笑うところでみんな笑っていたところだ。前は誰も笑わないから、私もついつい遠慮してしまった。何だかほ…

『花よりもなほ』二回目行って来た

最初に見た映画のイメージが次から次へと頭に鮮やかに飛来するので、どうやら本物みたい、と思い、レイトショーで二回目見てきた。 二回目で意味がわかったシーン。 そで吉が、川原で花を摘んでいたのは、子供たちを見ていて、おりょうさんと遊んだ頃のこと…

『花よりもなほ』さて、そろそろ書く

映画見てから、3日経った今、イメージに強く焼き付けられているもの。 宗左が開いている寺子屋で、余所見をしている子供を、宗左が優しく叱るシーン。子供にこんなに優しく触れること、演技でとは言え、誰もができるものなんだろうか。私が記憶している限り…

『花よりもなほ』初日、行って来ました。

間が悪いのはいつものことだけど、仕事が忙しくて、金曜日はついに今年はじめての徹夜仕事になってしまった。映画リピーターになるためには、少し不都合な状態ではある。 それはさておき、待ちに待った、『花よりもなほ』。初日のレイトショーで行ってきた。…