2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ>憧れと慈しみ

ドラマ「着飾る恋には理由があって」が終わって1週間。ロス状態ではありますが、通しで見て分析する別の楽しい段階に入りました。 そのひとつ。葉山さんは真柴さんをどう思ってたのか。真柴さんが葉山さんへの片想いをバネにして7年間頑張って来れたことを感…

ドラマ「#着飾る恋」エンディング

最終話感想のつづきです。 シェアハウス早乙女のメンバーは、2組が結婚。家主の香子さんと元夫の礼史さんは、友達以上家族未満のいい距離感で落ち着くことになりました。サイドストーリーの「#着飾らない恋」の方では、秋葉くんが見事、恋を実らせて茅野さん…

ドラマ「#着飾る恋」最終話

とうとう終わってしまいました。 まずは、キャスト、スタッフの皆様、お疲れ様でした。楽しい3ヶ月をありがとうございました。 私の立てた最終話予想ですが、概ね当たったようですが、決定的に違ったことがいくつかありました。 駿くんの北海道行きがなくな…

映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」見ました

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」。6/18と6/21の2回行って来ました。以下ネタバレを含みます。 前作よりパワーアップしているという宣伝でしたが、嘘ではありませんでした。予想以上でした。1回目はドルビーで見たせいで、何度もビクッと身体が硬直してほん…

最終話予測「#着飾る恋」

本題に入る前に、横浜流星さんの鉄棒動画の感想を。何と、私が昔見て好きになった鉄棒少女の技のひとつです、それ。コメント欄やブログなども眺めて、その技の名前が「地獄まわり」からの「こうもり振り降り」だと、半世紀隔ててやっと分かりました。Youtube…

ドラマ「#着飾る恋」第9話

第9話見ました。第8話のラストで、切ないすれ違いがあったから、それが後を引くかと思いきや、まさかの土下座と貢ぎ物のサンドイッチで仲直り。ほっとしました。シャチ社長の「どうして来なかった」の一言、駿くんも凍りついたし、私も固まりました。本気で…

物語考>「繰り返される言葉」〜「#着飾る恋」

「#着飾る恋」を見ていると、たびたび同じ言葉が違う人間から発されるのに気がつきます。よくある脚本家さんの悪い癖というのでは全くなく、繰り返されることに深い意味を感じるような言葉の数々です。 「何?その顔」 「君(あなた)って物悲しいね」 「○○○…

ドラマ「#着飾る恋」第8話

さて、駿くんが本気を出してきました。水の如く流れるままに、の主義をかなぐり捨てて仕事に没頭し出しました。水は水でも、ほとばしってしまう方ってこと? 太陽は、その光を享受してくれる存在がいなければ虚しい、とニーチェも言ってました。駿くんは誰も…

映画「るろうに剣心 最終章 The Biginning」

ついに最後となる「るろうに剣心」のThe Biginning見ました。以下、ネタバレを含みます。 例によって、色々なこと考えてしまいました。 まず、これまでのシリーズで不殺を貫く剣心を見慣れていたから、躊躇することなく人々を斬殺していく剣心に心が凍りつき…

表現者>推しの結婚について その2

「推しの結婚」について書いた後、かつて私の推し中の推しだった山口百恵さんのことを思い出しました。女優山口百恵。現在の師範の場合と同様、映画が封切になるたび、いそいそと街の映画館にひとりで観に行きました。歌手としては、ごめんなさい。私は「歌…

ドラマ「#着飾る恋」第7話

第7話見ました。「2人がいい関係になる展開の早いドラマだな」という印象が、「えー?!このタイミングでライバル登場って?」に激変しています。真柴さんにおける葉山さんは「始まらないで昇華した恋」のはずだったし、駿くんにおける葉菜さんは「終わった…

エッセイ>好きなものは人それぞれの話

以前から、人が好きになる物はそれぞれだと言い続けてきました。運動については、人間それぞれの心身の特性で適した運動が違ってくる、という話も詳しめに書きました。 食べ物の好き嫌いも、私の子供の頃は「偏食は甘え」の思想の元に、学校給食で完食を強制…