2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『化身』ビデオ

『仄暗い水の底から』をレンタルするついでに、黒木瞳さん出演のものをもうひとつ借りようかと思い立ち、いろいろ迷った挙げ句、『化身』に決めた。もうここまできたら、『岡田くんゆかり』でもなんでもない。つまりは『はまった』のである。 ところで、この…

『大停電の夜に』

さてさて、これは例によって『岡田くんゆかり』の映画鑑賞である。 『東京タワー』の源孝志監督のオリジナルストーリー。しかも、クリスマスイブの夜に東京が停電してしまう、という素晴らしい設定。『東京タワー』で見た、美しい夜の東京を、さらにたっぷり…

『仄暗い水の底から』ビデオ

『ダーク・ウォーター』で感動して、リメイクされた元映画を見てみたくなって、借りてみた。 本当は、黒木瞳さんが『東京タワー』の頃から気になって気になって仕方がなかったので、『新境地をひらいた』と言われているこの作品はずっと前から気になってはい…

『ダーク・ウォーター』

先週の金曜日、レイトショーで『ダーク・ウォーター』を見てきた。 客席にたった四人しかいない映画館で、深夜ホラー映画を見る……私としたことが何と言う暴挙に出てしまったのだろう。それもこれも、娘が友達と見てきて「お母さんと私のお話をやってる」と言…

ハッピーバースデー 岡田准一様

25歳。四分の一世紀、おめでとうございます。 私もさっき帰ってきたばかりで、書く余裕がありません。 岡田くんも、バースデーの今日、北海道で握手会ですね。 他のファンの方達が、行けない人の分まで、岡田くんに 『おめでとう』と言ってくれると思います…

:『オタクはニッポンを救いますか?』 05/10/30 岡田斗司夫さん

10/30 岡田斗司夫さん この番組のゲストの人選も、どこまで枠を広げられるだろうか、というのが密かな興味のポイントだったのだが、お名前を見つけた途端「ここまで来たのね!」と思った。『オネアミスの翼』を見て好きだと思ったことのあるリスナーは、みん…

『和食は世界に通じる文化ですか?』 05/10/23 服部幸應さん

10/23 服部幸應さん またちょっとレビューをさぼっていた。V6のコンサートと握手会と、映画があったからだけど、それらも無事済んだので、再開する。 今回はテーマが『食』ということで、実はかなり重いこのテーマだと思っている。 若い頃、にんじんだけで一…

『ホールド・アップ・ダウン』

とても遅くなってしまったけれど、みないとみらいのワーナーマイカルシネマにて、 木曜日、レイトショーの『ホールド・アップ・ダウン』を見てきた。 まず、感想と言えば、前作『ハードラックヒーロー』と極めて似た構造をしているけれど、 もっと「わかりや…

『ブラザーズ・グリム』

危なく、書かないで忘れるところだった。 土曜日、レイトショーで『ブラザーズ・グリム』を見てきた。 テリー・ギリアム作品は、いつもおとぎ話が濃縮されているようだったが、 今回は、もうそれを全面に押し出している感じ。 おとぎ話と言うと、基本がハッ…

V6コンサート代々木 & 握手会に行ってきました

少しレポが遅くなったけれど、11/3のコンサートと握手会に行ってきた。 うちの、受験生のはずの娘も、これを逃したら、もう一生できないと思うから、 というので両方参加。それもそうだ。 まずはコンサート。 席は、アリーナのA2で、MCの全員の表情がはっき…