2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本以外全部沈没』

見てきた。ずいぶん人が入っていた。 何となく、「うわ、それって今時期まずくない?」なんて、他人事ながらはらはらするような 黒いものが見たい心境だったのだな。 絶対、今の国際状況をとことんブラックな風刺で斬るんだろう、と思ったので。 原作は賞を取…

『X-MEN ファイナル ディシジョン』

見てきた。テレビでアニメの放映をしていた頃に、少しはまって、パソコン通信のボードに熱っぽく書いたことがある。SFのアイテムとしてミュータントというものを考えたとき、作者が人間性とか能力をどう捕らえているか、それが現れていくわけだが、その点で…

古都より

京都からたよりあり

「【ドラクエ】はなぜヒットしたんですか?」06/08/27 堀井雄二さん

岡田くんにとって、心待ちにしていたゲストのようだ。滅多にこうしたメディアに出ない、それこそ雲の上の方だそうなので、リスナーとしても、とても貴重な体験をさせてもらったのだと思う。岡田くん、グッジョブ。「うははは」という豪快な笑い声がふたりし…

「男と女はどこが違うんですか?」06/08/20 長谷川眞理子さん

私の希望が通ったわけではないと思うけれど、家庭や男性と女性をテーマにしたゲストの方がいいタイミングで続いていると思う。日本が現在少子化問題に悩んでいる事情もあって、この問題の重さは日に日に増してきているような気がする。岡田くんも、かなり真…