詩の積み木


もし
ゆめの
くにまで
とべるなら
ネバーランド
ピーターパンと
ティンカーベル
そしてウエンディと
いっしょならとべるね
からだがおとなになって
こどもとよばれなくっても
こころのじかんはおわらない
こころのじかんはおわらせない

もし
ひとの
いのちを
つなぎあい
じゅずのよに
できるのならば
ほしのいのちより
でんしのばくはつの
うちゅうのいのちより
ながくなるのしってる?
ひとはひかりながらわらう
ひとはわらういきものだから
ひとのじゅずもぴかぴかひかる
ひときわかがやくいのちがあなた
やみのなかみんなにゆうきをくれる

きみ
はたち
ぶらす1
おめでとう
そのひとみに
うつるけしきは
どうかわったの?
いつもとかわりなく
きのうとおなじあさ?
あなたのいまをあいして
だけどかわっていくことを
もっともっとあいしつづけて
きせつがなんどめぐりめぐって
いつしかゆうやみがやってきても
あなたのきのうときょうとみらいを
いつまでもいつまでもあいしつづけて