2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い巨塔、見ました。

昨夜から白い巨塔始まった。 田宮二郎さんの財前先生の時にリアルタイムで見ていて、原作も読んだ。 思えばあの時からの医療の進化には凄まじいものがある。 AIという言葉、原作の時代にはなかった。 それを丁寧に表現しているところが、何かとても快感だっ…

花と踊る

さてさて、我が家に花のある暮らしを演出してくださる「カタル葉」さんの話を前回した。 ただ、話は「お花を定期購入している」という単純なものではなくて、実はここからが本題だったりする。 3年前の夏、娘が店主さんに声をかけていただいて、花を使ったア…

花と暮らし

「花の絶えないお家にしよう」というのが、長らく娘と私2人の合言葉だった。 娘が大学の学部卒業の時は就職氷河期で、そこそこ偏差値の高い大学在学の娘も内定がどうしてもとれなかった。離婚して2人暮らしを始めたタイミングでもあった。 新卒のパスポート…

岡田准一さんと時代劇

岡田さんが時代劇にいいタイミングで出演し続けていることや、評価が非常に高いことなど、応援する身としてもとても嬉しい。 それ以上に、出演作の中でも、時代劇、というか歴史性の強い映画やドラマは、特別な思いで観ている。 立ち上げたばかりのホームペ…

My Favorite Things

yahoo!ブログのメインテーマは、「役者 岡田准一の応援」で、前身のホームページはその目的で立ち上げた。 そこからブログに引っ越した際、映画やら本やら、自分の好きなものMy Favorite Thingsについても書くことにして、現在に到っている。 「◯◯さんは素晴…

言葉の、落ちてくるやつ

あくまで個人的な感想。 言葉には、落ちてくるものと、ひねり出すものがある。 落ちてくるものの方が価値が高い。どうやら。 落ちてくるものはコントロール出来ない。 宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」という歌の中に、「喋れないけど歌えるよ」というフレ…

yahoo!ブログからの引越し準備

yahoo!ブログがもうすぐ終わるので、こちらに引っ越すことにしました。 まずは、その準備を。 ゆるゆると、進めていく予定です。