2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画>『ハンニバル・ライジング』

前作からずいぶん時が経った。前作の時点で、続編がもし作られるとしたら、老境に入ったレクター博士について、それなりの結末が描かれると予想していたのだが、予想は見事にはずれた。前作の原作を映画化するに当たり、大幅に割愛されていた、レクター博士…

映画・本>『羊たちの沈黙』『ハンニバル』その2

本>「羊たちの沈黙」「ハンニバル」 (2001.8.7) 遅くなったが、映画化された「ハンニバル」を見た。ストーリーの大筋では原作に極めて忠実だったと思う。もちろん、すべて映像にしていたら、映画の時間枠をはるかに飛び出してしまうだろうから、かなり落…

映画・本>『羊たちの沈黙』『ハンニバル』

本>「羊たちの沈黙」「ハンニバル」 2000.6.9 「蝿の王」でも言った通り、観る映画を選ぶときの基準に、好きな役者のもの、というのがある。夫は、狂人や犯罪者をエレガントに演じられる役者、私は、純粋な人間を美しく演じられる役者。私たちふたりの好き…

『ラン・ローラ・ラン』DVD

『パフューム』の監督の過去作品で、大ヒット作というので、レンタルで見てみた。 この監督、ひょっとして赤毛フリークだろうか。主人公のローラを演じる役者さんは、ブロンドを赤毛に染めている。『パフューム』との共通点はそれくらいだった。同監督の作品…

『オール・ザ・キングスメン』

川崎のトーホーで見てきた。 原作のタイトルだけはずいぶん前に知っていた。英語の物語にはマザーグースを元にしたものが多い、という趣旨の本に、クリスティの「そして誰もいなくなった」や「風が吹いたら」と共に紹介されていた。 というわけで、タイトル…

さくら

遅くなったけれど、今年の桜。四月一日 日曜日、横浜日の出町にて。