2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物語考>架空の組織の話〜「DCU」

今朝、来年1月の日曜ドラマのニュースが飛び込んできました。「DCU」。阿部寛さんが主人公の、水中捜査に特化した架空の組織のお話ということです。 ニュースでは、主役よりも横浜流星さんの出演の方にスポットを当てていました。役に合わせて早くもダイバー…

表現者>音楽家。配信のご紹介

今日は、音楽のご紹介です。 その前に。最近、ふと気がついたのですが、私の推しは、俳優であると同時に、歌手でもある人ばかりです。山口百恵さん、マイケル・ジャクソン、岡田准一さん。どちらがメインなのかはそれぞれですが。 マイケルはシンガーとして…

近況>コロナパニックのこと

先日、コロナワクチンの1回目を打った後、2回目の2週間後に旅に行けるかも、なんて書いたのですが、あの後、娘に「甘い!」と、どやされました。ワクチンを打っても感染しない訳ではない、なんて前に聞いた話ではそうじゃなかったと思うのですが・・・。情報…

エッセイ>差別のこと

その時々でネットで話題になっている事について、知識も興味もないのに書くことは、極力しないようにしているのですが、差別について、少し思い出したことがあるので書きます。 少し長くなります。 「思い出した事」と言うのは、大学の研究室にいた頃のこと…

物語考>「わたし、定時で帰ります」〜人権と進歩

以前書いた「連想的視聴」として、最近ドラマ「わたし、定時で帰ります」を配信サービスで一気見しました。「きみの瞳が語りかけている」の吉高由里子さん、「着飾る恋には理由があって」の向井理さんと新井Pと塚原D。見始めたら、夢中になって最後まで見て…

「ライブ・エール」とV6

遅くなりましたが、「ライブ・エール」拝見。 良いタイミングで、V6のニュース&出演が続いています。V6の完結までをプロデュースしてくださっているスタッフの方達には、感謝しかありません。その活動はファンの為ばかりでもないとは思うのですが、ありがた…

映画「流浪の月」

来年公開の映画「流浪の月」に横浜流星さんが出演されるニュースが入ってきました。 あらすじを読んで、これはまた、「嘘喰い」とはまた別の意味でチャレンジングな役だと思いました。あらすじだけの情報でイメージすると、この亮という役に気持ちを寄せる人…

V6ラストツアーのチケット

V6のラストツアーのチケット当選が発表された模様です。「V6全滅」がTwitterのトレンドに上がっているのを見て、悪い事を想像してしまいました。心臓の辺りをつねり上げられたような不安を堪えて、恐る恐る確認して知った次第。もう、、脅かさないでください…

映画「DIVOC-12」続報と、オムニバス映画について

「DIVOC-12」の公開日が10月1日に決まったようです。その他にも、秋は楽しいことがめじろ押しです。元気の素がたくさん未来に用意されてると分かれば、何があろうとメンタルなんて何とかなるもんです。 映画ですが、予告の映像も少し流れていました。一編が1…

V6の「雨」

遅くなりましたが、V6の次のアルバム収録曲「雨」のMVを拝見しました。ここに来て、また一段と攻めてますね。師範の映像作品を普段見慣れている為か、映画のワンシーンを見ているような気持ちで視聴しました。 思えばV6は、メンバーの役者としての能力が総じ…

近況>ワクチン1回目打ちました

昨日、新型コロナワクチンの1回目を打ってきました。横浜市の接種だと、9月にならないと番が回ってこないとの情報を掴んで、諦めていたところ、大手町で開いている自衛隊の大規模接種に、娘がトライして予約してくれたのです。1日ずらして2人接種してきまし…

映画「竜とそばかすの姫」観てきました

「竜とそばかすの姫」観てきました。 絵のクオリティは相変わらず凄かったです。「現実」での自然や街のディテールに至るまでの緻密さ鮮やかさ。「仮想空間」での人の想像力の限界に挑んでいるかのようなビジョンの数々。これを観ているだけでも飽きないのに…