2014-01-01から1年間の記事一覧

ひらぱーに来た。

今、京都駅前のベンチで、これを書いている。 さっきまでひらばー、こと ひらかたパークにいた。 ここが官兵衛さまが、ご幼少のみぎりに遊ばれた場所かぁ、 と、ベンチで感慨にふけっておった。 ひとり遊園地は、さすがに初体験だ。 例によって、高いのも速…

永遠の0 二回目見てきました。

永遠の0は、二回目見てきた。 あえて「見てから読む」ことにしていたから、 一回目のラストシーンはかなりショックだった。 で、二回目の方では余計に泣けた。 そして、前々から考えていることをまた思い返してみた。 自分の父親世代に感じた「謎」の部分は…

今夜から「軍師官兵衛」、はじまります。

去年、「あまちゃん」の最終回が終わった時に、 「明日から何を楽しみに生きていったらいいの?」と嘆く、真性のあまロスに陥った。 物語は面白ければ面白いほど、人物たちが魅力的であればあるほど、 終わった後の反動が大きい。 治療法はいろいろあるんだろ…

パーソナルカラー診断、受けました

目下のところ、我が家で静かな革命が起きているので、シェアしたい。 去年の九月に、娘に勧められて、パーソナルカラーのプロに診断をしてもらった。 パーソナルカラーを知らない人のために書くと、それぞれの人の固有の肌や髪や瞳の色によって、 似合う色と…

あけましておめでとうございます。

昨年は、娘が経済的に完全に自立して、とうとう永年のミッションがコンプリートしてしまいました。 次のミッションを探して、リハビリも兼ねて、そろそろブログを再開します。 私のところの過去のアクセス数は、検索エンジンの数程度で、「生きている人間が…