2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「#着飾る恋」2話。「好き」と「楽しい」

2回目の「着飾る恋には理由があって」拝見。ベストワードは「あなたは天才よ」ですね、個人的に。それを言われた時の駿くんのびっくりした顔、キュンとしました。そんなん言われたらキスしたくなっちゃうよね。しかも、真柴さんはこれを本心で言っちゃう人?…

映画「るろうに剣心 最終章The Final」見てきました

例によって、考えがあちこち飛んでます。 見てきました。「るろうに剣心 最終章」。 アクションがすごくて、ともかく物が壊れまくって、人が倒されまくって、情報量が凄まじくて、とても疲れました。いい意味で。 戦う人々の動きも美しく、主演の佐藤健さん…

物語考>仕事のこと〜「#着飾る恋」

人は、仕事をどう選んでいるのでしょうか。色々な動機があると思うのですが。 「プラネテス」という、ずいぶん昔に読んだコミックの中に、今でも印象に残っている場面があります。それは、主人公のハチマキが木星ロケットのエンジンに触れた瞬間、派手な放電…

ドラマ「着飾る恋には理由があって」見ました

遅くなりました。配信サービスも加えて3回見ました。仕事のヒントをもらう、と言うのが今回の視聴の個人的なミッションなので、3回の内1回は「その目」で見てみました。勤め人も経営者も個人事業主もそれぞれにしんどいな、という印象です。いきなりの社長退…

表現者>俳優と人見知り、相貌失認のこと

「着飾る恋には理由があって」の番宣、段々と賑やかになってきましたね。個人的には、シェアハウスのセットに気持ちがあがりました。建築物の空気感が人のメンタルにも影響するのは、ぜひアピールしていただきたく。都心の一等地の高級マンションですか。楽…

エッセイ>教えるということ その2

先日からの続き。例の少年YouTuberについて、教育を充分受けていない親によるホームスクールでは、学校のプロの教師に匹敵する教育効果は期待できない、という意見を読んで少し思ったことを。 「教える」ということは、人間の知の性質からしていって、思う以…

エッセイ>教えるということ

今、義務教育を拒否している少年YouTuberが話題になっていますね。この子の人生に責任持てないから、あまり無責任なことは言いたくないんですが、社会実験を進んでやっている人、という目で見ています。 言ったら何ですが、私も勉強は好きなのに、目的のハッ…

旅の話>アベマンセイさんご紹介

これまでの旅にまつわることをひとつ。 前回書いた通り、2017年の夏に夏季休暇を全部使って、東北の福島と宮城の城巡りをしました。人生初、みちのくひとり旅です。因みに翌年は1道6県の弾丸みちのく城巡りでした。 1泊からいきなりの8泊ひとり旅です。まだ…

旅の話>旅の癒し効果

さて、超絶引きこもりのアラ還おばさんが、いかにして旅女となったか、を解説する意図で始めたヘッダーですが、具体的な旅の話はこの際すべて割愛することにしました。 10日かけての東北•北海道城巡りを2017年と2018年の夏季休暇に2年続けて敢行したのが最大…

エッセイ>自分と人とは違うこと

先日書いた、子供の頃好きだった鉄棒少女もそうだし、中学の陸上部のエースもそうなんですが、ともかく自分にできない事を素晴らしくできる人に心惹かれる傾向にあります。「それってどんな感じなんだろう」ってのが口癖でした。今もかな? 他の人はどうなん…

映画「奥様は取り扱い注意」見ました

身体のよく動く役者さんが好きです。年齢性別人種を問いません。高度なアクションをこなしつつ、頭脳•心理戦も似合うノーブルな顔立ちをしている、なんていったら、もう好きになるしか道はありません。私の世界では、日本男優はぶっちぎりで我がアイドルがト…

エッセイ>少し重めの話(閲覧注意)

私がホームページやブログを始めた目的は、まだ若かった我がアイドルを応援することでした。でも、それが主なのは固定なのですが、「私の大事な人たちを守る」という広い意味の隠れた目的もありました。 その対象の筆頭、私の娘(及び、娘と同年代の子たち)…