2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

あと、二時間で2005年が終わる。 今年は本当にぎっしりという感じの一年だった。 俳優 岡田准一を堪能した一年だった。 ドラマの時間に間に合うように仕事をやっつける楽しさ。映画館に通い詰める楽しさ。 こういう時が来るのをずーっと待っていたので、ドラ…

休みに入った。ビデオコメンタリー

28日が仕事納めだった。しかも、この現場はこれにてアップ。新年から、別現場でスタートすることになった。その次とまたその次の仕事も決まってて、来年も仕事的には恵まれた年になりそうだ。 というわけで、とりあえず、休みに入ってからDVD三昧である。 『…

『本当のサービスって何ですか』11/27 高野登さん

11/27 高野登さん お話を伺う前に思い出したことがある。 ずいぶん昔、朝、タクシーに乗っていた時に、ラジオでキャスターが、都心の公園でテニスの壁打ちをしている人にインタビューしているのを聞いた。ひとりの若い男性に「どんなお仕事をされているんで…

『憲法ってなんですか?』 05/11/20 伊藤真さん

11/20放送 伊藤真さん 番組の傾向として、哲学とか、心理学とか、社会学とか、スピリチュアルな分野を中心にゲストを呼ぶのだと勝手に思い込んでいた。蓋をあけてみると、政治学をはじめ、実学の人が多くて、意外な気がする。それは、我がアイドルに対する私…

『強さってなんですか?』 05/11/13 甲野善紀さん

11/13放送 甲野善紀さん またまた、宿題をためてしまった。しかも大量に。では再開を。 岡田くんの主演した映画『フライ、ダディ、フライ』には、高校生とは思えないほどの武術の達人、朴スンシン君が登場する。その役作りのために体を鍛え上げたという岡田くん。…

『Mr. & Mrs. スミス』

アクション映画が特に好きということはないのだけど、たまに見る。理屈抜きにすかっとしたかったら、アクション映画に限る。 ただ、アクション映画ですかっとするのにも、いろいろと条件がある。基本的にメインの人たちは身体能力が高い人たちでなくてはいけ…

『花とアリス』DVD

さてさて、例によって『岡田くんゆかり』の映画鑑賞である。 TVドラマ『タイガー&ドラゴン』で、岡田くん演じる竜二のお店『ドラゴンソーダ』の店員リサを好演していた蒼井優さんが主演をつとめる映画である。マニアの間では、傑作と名高い、らしい。女子高…

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

ハリー・ポッターの映画のシリーズは、一作目と二作目については「読んでから見る」派だったけど、それ以後は追走している。 たぶん読まないでも、原作を読んで抱いたイメージが、ほとんどの狂いなく映像になっているのに違いない。 本を読んだ時に、挿絵が…

『ザスーラ』

本当を言うと、この数週間で映画は『ザスーラ』のほかに、映画館で『ハリーポッター』『ミスター&ミセス スミス』、DVDで『花とアリス』『ティファニーで朝食を』を見て、感想を書きたいのだけど、パソコンを娘のプレゼン資料作りにしばらく貸し出していて……

基本的に私はけちなんだけど

娘が大学に合格したので、いろいろ準備するものがある。今日は、いろいろかねてから買いたいと思っていたものをいっぺんに買ってしまった。まずは、横浜の東急ハンズで、ローバーのクロスバイクと、同じくローバーのミニサイクルを。シックな雰囲気に一目ぼ…

うちの娘が大学合格

娘が、某市立大学のAO入試に合格した。今日、発表だったのだが、見たらすぐにメイルを入れてくれる約束が、時間を大幅に過ぎても来ないので、「だめだったか」と仕事をしながら落胆していた。ところが、午後になって『合格』のメイルが。聞けば、高校の先生…

木更津キャッツアイ、その後

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』の続報がきたけれど、どうやら舞台は、ぶっさんが死んだ三年後らしい。 ということは、生きているぶっさんは登場しないのか……。ぶっさんが死ぬシーンもないかも知れない。 読みが大幅にはずれてしまったなぁ……。 そ…

久々に日記などを

つい最近、久しぶりに宇多田ヒカルさんのホームページに行ってみた。 そういう人がきっと多いと思うけれど、私もあのページの隠れファンなのである。 そうしたら、ビルの搬入口などで発している超音波が、 宇多田さんには聞こえる、というお話が書かれていた…

『木更津キャッツアイ~ワールドシリーズ』決定

どういうわけか、『日本シリーズ』の方をリピートしている時から、 『ワールドシリーズ』は、作られるものと決めてかかっていた。 今度は、本当にぶっさんが死ぬんだな。そして、もしかして、実の母親が出てきたりするんだな。 岡田くんは、もう2度と生き返…

『化身』ビデオ

『仄暗い水の底から』をレンタルするついでに、黒木瞳さん出演のものをもうひとつ借りようかと思い立ち、いろいろ迷った挙げ句、『化身』に決めた。もうここまできたら、『岡田くんゆかり』でもなんでもない。つまりは『はまった』のである。 ところで、この…

『大停電の夜に』

さてさて、これは例によって『岡田くんゆかり』の映画鑑賞である。 『東京タワー』の源孝志監督のオリジナルストーリー。しかも、クリスマスイブの夜に東京が停電してしまう、という素晴らしい設定。『東京タワー』で見た、美しい夜の東京を、さらにたっぷり…

『仄暗い水の底から』ビデオ

『ダーク・ウォーター』で感動して、リメイクされた元映画を見てみたくなって、借りてみた。 本当は、黒木瞳さんが『東京タワー』の頃から気になって気になって仕方がなかったので、『新境地をひらいた』と言われているこの作品はずっと前から気になってはい…

『ダーク・ウォーター』

先週の金曜日、レイトショーで『ダーク・ウォーター』を見てきた。 客席にたった四人しかいない映画館で、深夜ホラー映画を見る……私としたことが何と言う暴挙に出てしまったのだろう。それもこれも、娘が友達と見てきて「お母さんと私のお話をやってる」と言…

ハッピーバースデー 岡田准一様

25歳。四分の一世紀、おめでとうございます。 私もさっき帰ってきたばかりで、書く余裕がありません。 岡田くんも、バースデーの今日、北海道で握手会ですね。 他のファンの方達が、行けない人の分まで、岡田くんに 『おめでとう』と言ってくれると思います…

:『オタクはニッポンを救いますか?』 05/10/30 岡田斗司夫さん

10/30 岡田斗司夫さん この番組のゲストの人選も、どこまで枠を広げられるだろうか、というのが密かな興味のポイントだったのだが、お名前を見つけた途端「ここまで来たのね!」と思った。『オネアミスの翼』を見て好きだと思ったことのあるリスナーは、みん…

『和食は世界に通じる文化ですか?』 05/10/23 服部幸應さん

10/23 服部幸應さん またちょっとレビューをさぼっていた。V6のコンサートと握手会と、映画があったからだけど、それらも無事済んだので、再開する。 今回はテーマが『食』ということで、実はかなり重いこのテーマだと思っている。 若い頃、にんじんだけで一…

『ホールド・アップ・ダウン』

とても遅くなってしまったけれど、みないとみらいのワーナーマイカルシネマにて、 木曜日、レイトショーの『ホールド・アップ・ダウン』を見てきた。 まず、感想と言えば、前作『ハードラックヒーロー』と極めて似た構造をしているけれど、 もっと「わかりや…

『ブラザーズ・グリム』

危なく、書かないで忘れるところだった。 土曜日、レイトショーで『ブラザーズ・グリム』を見てきた。 テリー・ギリアム作品は、いつもおとぎ話が濃縮されているようだったが、 今回は、もうそれを全面に押し出している感じ。 おとぎ話と言うと、基本がハッ…

V6コンサート代々木 & 握手会に行ってきました

少しレポが遅くなったけれど、11/3のコンサートと握手会に行ってきた。 うちの、受験生のはずの娘も、これを逃したら、もう一生できないと思うから、 というので両方参加。それもそうだ。 まずはコンサート。 席は、アリーナのA2で、MCの全員の表情がはっき…

『コープス・ブライド』

初日に娘と一緒に見てきた。 映画館を出てくる時に、観客がその映画の空気に影響されてしまうのはよく言われる。例えばヒーローものだと、意気揚々とした感じ。悲しい話だと、ちょっと肩を落として言葉少なで悲しそうに。恐い話だと一緒に来た人とひっきりな…

:『希望ってなんですか?』05/10/16 玄田有史さん

10/16 玄田有史さん 失敗をみんな恐れていて、新しいことをはじめるのに抵抗が強くて、目先のことに追われてて、楽しむのにお金がかかり過ぎて、女性が子供を産みたがらない、若者が生き生きと働きたがらない、老後が心配でたまらない、みんな希望を持てない…

『いい住宅ってなんですか?』05/10/9 長嶋修さん

10/9 長嶋修さん 私の仕事と近い人がゲストで、とても喜んでいる。長嶋先生、すばらしい方だ。こういう人がいるから、投機の対象となってめちゃくちゃになってしまったかのような日本の不動産の状況も、最悪の事態にならずに何とか健康を取り戻しているのだ…

:『オペラの楽しみ方を知りたいんです』05/10/2 加藤浩子さん

10/2 加藤浩子さん オペラというのは、ストーリーを知っているとより楽しめる、っていうのがそもそも良いな、と思う。物語には、ストーリーを知ってしまったら、面白さが半減、ミステリーなんかだとストーリーがわかったらおしまい、なんていうのもある。ス…

『人口が少なくなるとどうなるんですか』05/9/25 松谷明彦さん

9/25 松谷明彦さん 日本では少子化の問題が叫ばれているけれど、一方で人口が増え過ぎて困っている国もあって、二人めの子供を産むと重税を課せられる、なんてお隣の国では、いろいろ悲惨な事件もあるようで。そろそろ、地球も人口的には限界だと思うし、日…

:『失敗から学べるものは何ですか』05/9/18 畑村洋太郎さん

9/18 畑村洋太郎さん テーマの『失敗から学べるもの』という言葉から、瞬間、文学的説教のオンパレードになるかも知れない、なんて身構えたけど、杞憂だった。機械工学の先生ですもの、そんな無駄なことで時間を使ったりするはずがないのに。この年になると…