2021-01-01から1年間の記事一覧

「あなたの番です 劇場版」2回目行ってきました。

行ってきました。ぼっちクリスマスイブに、仕事帰りのレイトショーで、「あなたの番です 劇場版」の2回目を観てきました。正直、2回目の方が断然楽しかったと感じました。ちょっとしたカットにはすべて意味があったのですが、1回目はなぜそれがあるのか分か…

表現者>師走のいろいろ

仕事が始まって3週間が過ぎました。ゆるいスケジュールの約束が、どんどん仕事が詰まっています。やっぱりそうなりましたか。必要とされるのはとても嬉しいのですが、平日の映画館が既に恋しい今日この頃です。 そんな毎日ですが、私の世界でドラマも映画も…

「あなたの番です 劇場版」観てきました。

昨夜、金曜ロードショーで「あなたの番です」のSPドラマを見てから、本日劇場版を鑑賞してきました。ドラマで横浜流星さんが、横浜流星としては映画が良い、二階堂としてはドラマがいい、と答えられた理由が納得いきました。黒島さんが普通じゃないのは視聴…

映画「リスペクト」観ました。

今年の映画の日、選んだのは、アレサ・フランクリンの伝記的映画「リスペクト」でした。 以前、推しの結婚の話に絡めて、「シンガーは、『歌うために生まれてきた』『歌わないと死ぬ』みたいな人が好き」と書いたことがあるのですが、瞬間、頭の中にパッと浮…

映画「ヘルドックス」発表

昨日は仕事の初日で、加えて映画の日だったので、「ヘルドックス」の発表があっても書くのが遅くなってしまいました。ましてや、森田剛さんのオフィシャルサイトとTwitterアカウントの開設、とコンボで来るから、足に来ています。とりあえずうれしい悲鳴なぞ…

「どうする家康」のキャスト発表

昨日、大河ドラマ「どうする家康」の第一次キャスト発表がありました。師範が織田信長を演じると聞いて驚きました。いや、本当びっくり。 いえ、「軍師官兵衛」終了後、主役ではなく脇役で出たい、と言われていたのは知っていました。これも師範名物、有言実…

映画「アキラとあきら」制作発表

「あなたの番です 劇場版」の舞台挨拶について書こうと思っていたら、ビッグニュースが入って来ました。 映画「アキラとあきら」に、横浜流星さんと竹内涼真さんがダブル主演される、とのこと。既にクランクアップされていて、来年夏の公開となる模様。これ…

近況報告>来月から建設現場に通います

「今日はここまで」と書いた後で、ひとつ思い出したので書きます。建築関係の仕事からは足を洗うことに決めて早15ヶ月。気を取り直して、来月の頭から、週3日で建設現場の図面の仕事することになりました。この仕事自体は嫌いじゃないのに、ついて回るものが…

エッセイ>選択的夫婦別姓のこと

V6解散の後遺症は、まだ癒えておりません。あてもなく「V6」キーワードで検索をかけてしまう毎日です。そんな中、ラストコンサートやAmazon primeで、V6の真の魅力に目覚めてファンになった方達の声が、とても慰めになっています。古い映画を見て、ゲーリー…

ハッピーバースデー 岡田准一様

41歳のお誕生日、おめでとうございます。 V6でなくなった初めてのお誕生日ですね。 何だか変な感じです。 先日、ananの授賞式で、26年続けて来られた理由を聞かれて、「奇跡」と語られましたね。 確かに。不覚にも、その奇跡をずっと当たり前に受け止めて来…

ドラマ「新聞記者」舞台挨拶

Netflixに来年1月から配信される「新聞記者」の舞台挨拶を拝見しました。新聞記者役の米倉涼子さんと、官僚役の綾野剛さん、そして藤井道人監督が並んで、それぞれドラマについて語られていました。 主演の米倉さんは、外科医や弁護士などの、強い意志を持っ…

ドラマ「新聞記者」発表

藤井道人監督のNetflixドラマ「新聞記者」の発表がありました。出演される横浜流星さんも、ご自身のインスタを更新されていました。日本アカデミー賞を受賞された同名の映画とは、コンセプトは同じでも別物の物語になるようです。でも絶対に面白いに決まって…

物語考>「燃えよ剣」再び

V6のラストコンサートの翌日、さすがに寂しさが募って、ひとり鬱々と過ごしていました。深夜の三宅健さんの生ラジオも聴き、インスタライブも見て、最悪のどん底からは救われたものの、完全浮上とはいかず。 そこへ、「燃えよ剣」の舞台挨拶のニュースが入っ…

V6ラストコンサート

昨夜、V6の最後のコンサートを配信で見ました。ちゃんと心に焼き付けました。41曲、どれも思い出があって、その時の自分の暮らしの記憶もフラッシュバックしました。どの瞬間も楽しかった! 誰か泣いちゃうかな、そしたらもらい泣きは避けられないな、と思っ…

V6>完結の日

とうとう、今日という日が来てしまいました。解散すると発表があった時は、まだ先だと感じたものですが、本当にあっという間でした。解散発表後も、攻める姿勢を崩さずあくまで前進を続けられたこと、感嘆の心で見つめていました。ファンになれた事を、誇り…

表現者>V6〜「CDTV」「学校へ行こう」

V6最後の生の歌番組と、生のバラエティが、とうとう終わってしまいました。少し脱力感に囚われています。本当に終わるんだなと、急に実感が湧いてきました。 今年の3月、V6の解散が発表になるまでは、V6は、他の先輩ユニットと同じように「名前」だけ残して…

表現者>左利きの俳優について

今期ドラマはまだ1〜2話スタートしたばかりですが、「アバランチ」と「最愛」は溜めずに見ることに決めました。推しゆかりの監督・俳優さん繋がりってことで。しかも、サスペンス・ストーリーなので、どうしても見ちゃいます。どちらも好きなジャンルの物語…

V6が次々泣かせにくる件

先週の「ミュージックステーション」も、こんなすごいステージ、久々に見たので、心も涙腺も相当に危うかったのですが、その後も次々と波状攻撃が来ますねえ。 昨日のNHK「songs」は、Mステと同様、過去の出演シーンを掘り起こしての思い出話も織り交ぜて、…

物語考>「燃えよ剣」〜「かたち」の話

映画「燃えよ剣」の感想です。大ヒットのようで何より。でも、当然だと思いました。すごい映画でした。風景や建物や人々の姿、どれひとつとっても、150年前にこの日本で起こった事を時空を超えて映し出す、画像タイムマシンを見ているようです。ちょっとハイ…

映画「燃えよ剣」と「Mステ」

さて、何から話しましょうか。昨日10月15日は、待ちに待った映画「燃えよ剣」の公開日でした。また、「ミュージック・ステーション」の35周年特別番組の放送日で、しかも番組へのV6の出演はこれが最後となる特別な日でもありました。 そんなフルコースのご馳…

映画「嘘喰い」の続報〜ロケ地の話

映画「嘘喰い」は、すでにクランクアップしたとの事ですが、主演と監督以外の情報がまったく流れてこないので、どうしたのかな、と思っていました。今朝、佐野勇斗さんがバディ役で共演されるというニュースが流れてきました。佐野さんは「TOKYO MER」と「ド…

映画「燃えよ剣」のキャンペーン

常々思っている事ですが、日本語というのは、同じ言葉でも前後の文脈で正反対の意味を表現できるものらしいです。ドラマの中でも、「大丈夫って、OK?NG?どっち?」という台詞があったり、絶賛する時に「やばい」と言ったり、一方の意味しかなかった時を生…

物語考>「DIVOC-12」続き

さて、映画の感想としては全くなってない前回と前々回のアップでした。 それぞれのキャストやスタッフのファンが、推し目当てに訪れる映画、と推察されます。だから推しの素晴らしさをきちんと書くのはファンの務めだと思うのです。思うのですが、ごめんなさ…

表現者>V6メンバーのファンクラブ

コメントが遅くなりましたが、ジャニーズのホームページに、V6メンバーの今後のファンクラブへの入会案内が掲示されました。これまでのV6ファンに優しいご配慮、痛み入ります。正直、ホームページに網羅的に情報を取り揃えていただけるだけで充分ありがたい…

物語考>「DIVOC-12」他

本題に入る前にひとつだけ。 昨夜、Netflixで話題になっている「The Guilty」を見ました。アメリカの緊急通報先911のオペレーターの物語で、ほぼ一人芝居の一幕物です。脇役は「何かを告げに来る」人のみ。ただし、電話の相手は頻繁に変わっていきます。電話…

映画「DIVOC-12」見てきました

昨日、映画「DIVOC-12」を見てきました。書くことあり過ぎて、大変です。中身についての感想は後日に回して、まずはざっくりと。 それにしても、映画館で見るオムニバス映画って、本当に久しぶりです。2008年の「陰日向に咲く」以来、13年ぶりになりますか。…

「DIVOC-12」明日公開です

さて、明日公開となる「DIVOC-12」ですが、みなとみらいのKino-cinemaのチケットをオンライン購入しました。予習として、横浜流星さんと藤井道人監督との対談も、ネットで拝見しました。初めて聞くお話が多くて、興味深く読ませていただきました。 対談とい…

「学校へ行こう」放送決定

今朝、V6の「学校へ行こう2021」の放送が10月26日に決定した、というニュースが流れて来ました。いよいよですね。しかも生放送!? 有終の美を飾るとは言え、ここまで豪華にしていただけるとなると、普段控え目をもって美徳となすV6ファンとしても恐縮してし…

エッセイ>参入障壁の話

V6の完結まであと1ヶ月とちょっとになりました。推しの新作の公開がこれからラッシュになるので、それなりに充実した日々を送ってはいるのですが、ソワソワした気持ちにはなります。遠足・・・じゃなくて、卒業式を控えている時の気持ちに似ています。「その…

表現者>参入障壁の話

V6のツアーは、名古屋が終了した模様です。名古屋のノリはまた一味違うそうですし、盛り上がったのではないでしょうか。 ところで、今日はファンになる為の参入障壁の話がしたいと思うのです。振り返ると、V6のスタート時は、従来のジャニーズのユニットと同…