2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「ヒメアノ~ル」見てきました。

映画、「ヒメアノ~ル」を昨日、娘と二人で見てきた。 見終わった後、娘がどうしても気分がすぐれないというので、かなり時間をかけて散歩したりウィンドウショッピングしたりして気分を変える努力をした。 それでもなお、後ろから誰かが付けてくるんじゃな…

今さら映画「図書館戦争 ラストミッション」とドラマ

すでにブルーディスクが発売されている今になって、感想を言う、というのもあれだけど。 我がアイドルの映画に関してだけは「観てから読む」派を貫く、ようなことを書いておきながら、「図書館戦争」はコミック止まりで、原作はまだパラパラとやっただけで読…

「僕だけがいない街」観てきました。

観てきた。 原作コミックの評判だけは事前に聞いて、ずいぶん昔にあったゲームソフトのことを思い出した。 それは、屈折した暮らしをしている主人公が、過去にあったことをただ繰り返し「観る」だけの能力を突然授かる、というものだ。 過去をやり直すことは…

「エヴェレスト 神々の山嶺」補足

また、一番大事なことを書かずに過ぎるところだった。 本当に耄碌しちゃったかなあ(笑) いかんいかん。 岡田くん(何だか、もうこの呼び名は最近違和感ある) いいです。 役が入ると「岡田准一じゃなくなる」度合いが、個人新記録達成している感じで、 観てい…

「エヴェレスト 神々の山嶺」見てきました。

原作のある映画については、前々から「読んでから見る」派なのだが、我がアイドルの映画に関してだけは、まず、原作を見ないまっさらな状態で、1回もしくは2回観て、その後で原作を読んで、その上でさらに数回観る、というのが習慣づいている。 これが一番、…

ニューヨークに行ってきました。

私の願いは、時々かないます。 願いつつも、心の中では「無理かもなぁ」と思っていたことでも、 口に出して願い続けたものは、ことごとくかないました。 娘をニューヨークに旅させて、ダンスを習わせる、と願い続けたことが、 とうとうかないました。 2016年…

ベッキーさんのLINE

どうも違和感がずっとあったんだけど、 相手の男性と好き合っていることは確認してて、 彼が奥さんと離婚するために動いていることは了解しつつ、 離婚が成立するまでは、一線を越えないようにしていた、 ってことではないのかな。 それだと、LINEの「不倫じ…

「不倫」について その2

さてさて。一昨日書いたものが、自分でも、まとまっていないなー、と思えたので、ざっとまとめてみると、一口に「不倫」とされているものも、実態はたぶん様々で、中には不倫の事実がないにも関わらず、それを証明できないものがある、ということが言いたか…

「不倫」について その1

さてさて、2016年はスタートから、ニュースと言えば芸能界のスキャンダルばかり。 そこで、私もいろいろ思うことがあって、これを書くことにした。 私が一回目の結婚生活にピリオドを打ったのは、25年前の早春の頃だった。 私から見たら、私をいぶし出すため…

我がアイドルの結婚について

これから書くことって、 どうにも書きづらいことです。 そうです、我がアイドルの結婚問題です。 私は、吉川英治著「宮本武蔵」の台詞を借りると、 「岡田准一の人生を考えることなく、岡田准一を思うことができない」 境地まで揚がって(堕ちて?)しまったの…

あけましておめでとうございます・ 2016年

新年あけましておめでとうございます。 今年が皆様にとっていい年でありますように。 さて、一昨日、紅白歌合戦を見た。 V6が出るから。 井ノ原さんの堂々とした司会者っぷりを見ていて、 ふっと天から降ってきた言葉。 地元でその名を知らぬ者はいなかった…