2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ムサシ』感想~脚本家・演出家萌え篇

『ムサシ』観劇から一週間以上が経過。 私がこれまでに見たことがある蜷川さん演出の舞台には、復讐をテーマにした作品がいくつもある。 まず、一番最初に見た「エレクトラ」のメインテーマが復讐だ。それから「オレステス」も。 「ハムレット」もそう言えば…

『ムサシ』感想~役者萌え篇

たっぷり感想書くぞ!と思う時に限って、四時間も残業だって。 でも頑張る。 その前に。『ムサシ』のキャスト・スタッフの皆様、お疲れ様でした。 短い休みをおいて、また大阪でもスタートしますが、どうか体調に気をつけて素敵な舞台を。 さてさて、物語の…

『ムサシ』行ってきました。簡単に。

昨日は、舞台を見に行ったあと、娘と待ち合わせてご飯を食べに行った。 そんなに遅い時間でもなかったのに、帰り着くなり眠くなって寝てしまった。 ストレスも感じていないのに、眠い……。 フォトリーディングの講習の時と同じだ。 脳みそがハードトレーニン…

もうすぐ『ムサシ』

あと、五日で『ムサシ』の観劇だ。 長かった~。 予習は済ませたから、あとはもう舞台を見るだけ。 遠足前の小学生の気分だ。 洋服は、Tシャツくらいしか買わなかった。 その代わり、行きつけの美容院で、「藤原竜也さんの舞台を見に行くから」とわざわざこ…

『ボクらの時代』後編 拝見

先週に引き続き、『ボクらの時代』の後編を拝見。 なんだ、藤原竜也さんが話しているのがたくさん聞けるかと思ったら、ほとんどしゃべらないのね。 というより、後の二人がぽんぽんしゃべるのね。 三人以上人がいると、すぐに聞き役に徹する人がいるけれど、…

タバコと健康

『ボクらの時代』の動画が某所にアップされていた。 それを見て、どういうきっかけで「実力がある人が出てきて、人気者になっていくのが、日本では逆」という話になったのか、思い出した。 市川海老蔵さんが、今、舞台で楽に動くために、肉魚を食べないでい…

『ボクらの時代』拝見

期待してたより面白かったわー。 ちゃんと芝居の話がたくさん出てきた。 そうそう、それが聞けなくては。 何となく、最初、市川海老蔵さんのお話を、若い二人が神妙に拝聴している、という形式で話が進んでいたような。 市川さんは、藤原さん小栗さんの顔を…

ファンクラブの会報が届いた。~劇中の読書

藤原竜也さんのファンクラブからの会報が届いた。 あ、いえ、もちろん娘あてにね。 今回は、あちこちに出かけた先での写真がこまごまと多くて、楽しく拝見。 ロケやイベントが多かったせいだと思う。 そんな多忙な中、暇を見つけては、ずっと『宮本武蔵』を…

『ボクらの時代』に出演、とのこと。

次の日曜日。 『ボクらの時代』に、藤原竜也さんが二度目のご出演とのこと。 めでたい。 朝七時とちょっと早いけれど、私は六時起きなので、楽勝だ。 他のゲストが、小栗旬さんというのはタイムリーだからわかるけど、市川海老蔵さんとあったから「ん?」と…

天才論その3~ポーと武蔵

藤原さんが『エドガー・アラン・ポー 200年目の疑惑』なるテレビ番組に出演する、と前もって知っていたにも関わらず、例によってパスしてしまった。 残念だ。 番組の予定を聞いたときに、ちょっと誰かに心を見透かされたような気がして、どきん、とした。 以…