2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『フライトプラン』

見てきました、『フライトプラン』。 好評につき、土曜のレイトショーの最前列がかろうじて残っている、なんて状態で。 でも、そんなことは問題にもならなかった。 えーっと、先に断っておきますと、かーなーり、酔ってます。 ともかく、映画を見終わったあ…

『レジェンド・オブ・ゾロ』

日曜日、『レジェンド・オブ・ゾロ』を見てきた。前回の『マスク・オブ・ゾロ』から十年後のお話。主演ふたりのカップルも、やっぱり前回からしっかり年をとった。もちろん、魅力的ではあるんだけど、『ロミオとジュリエット』ぶりが新鮮だったので、少し切ない…

『The有頂天ホテル』

今日、『The有頂天ホテル』を見てきた。まずは結論から。超お勧め。見ないと損だ。 ともかくおかしくて楽しい。時間が進行していく内に、それぞれの事情がだんだんとわかっていく。そして、それぞれが「やりたいことをする」というラストに向かっていく。も…

『僕たちの未来は明るいですか?』06/1/8 宮台真司さん

今だから明かすけれど、この番組が始まってしばらくして、「えっ?」と思うほどビッグな名前の方までもゲストにいらっしゃるのがわかって、『フライ、ダディ、フライ』のスンシン君風に「養老さんか宮台さんをゲストにできたら褒めてあげる」なんて、パソコ…

『考古学って何ですか』 05/12/25 吉村作治さん

歴史に強い興味がある岡田くんにとって、今回のゲストは、とても心待ちにしていた方ではないだろうか。抜群のユーモアの持ち主と定評のある先生のお話、岡田くんもずいぶん楽しそうだった。 『マスター・キートン』我が家にコミック本がある。『YAWARA…

『スポーツはニッポンを変えますか』05/12/18 川淵三郎さん

今回は、私には一番遠いジャンルだったようだ。スポーツは苦手である。サッカーもオリンピックも興味がないので、ほとんど見たことがない。ただし、フィギュアスケートや新体操は好きで、よく見る。 そんな私でも、小さい頃は、走ると速く進むので(笑)そん…

『言葉にしなきゃダメですか』05/12/11 中島義道さん

さて、初めての哲学者の方のゲスト出演ということで、お題も気に入ったし、かなり期待していたのだけど、残念ながら失望してしまった。 岡田くんが、私の失望にさらに追い討ちをかけたらとどめだな、と思ったけれど、最後のコメントでその心配を完全に打ち消…

『三国志って何ですか』05/12/04 渡辺精一さん

岡田くんの好きな、かつ知識が豊富な分野のお話、とあって、ずいぶん生き生きしていたような。 実を言えば、三国志には少し苦手意識があった。それは、私が、プロ野球やプロサッカーやプロ格闘技、矢沢栄吉さんや長淵剛さんが苦手なのと、まったく同じ経緯に…

映画、コーヒーブレイク

コメントをいただいて嬉しかったので、まだ次の映画を見てなくて感想が書けないけれど、ちょっとコーヒーブレイクで雑談などを。 今、映画やドラマを製作する人たちに、とても強い興味がある。 特に、まず企画をどう発想して立てるか、というところに一番の…

『ティファニーで朝食を』『アイズ・ワイド・シャット』DVD

つい数日前に、ほのぼのと良い映画を観といて、その余韻もさめやらぬ内に、まったく違う雰囲気の映画を立て続けに家で見てしまう。 これは、言うならば、「もったいないから見なきゃ」という半ば義務感からの映画鑑賞である。 娘がリビングのテレビを占領し…

『ALWAYS~三丁目の夕日』その二

コメントをいただきまして、ありがたいことです。 原作の漫画があるってことを、今の今まで忘れていました。 そうでした。私も、ずいぶん前に読んだことがあります。 個人的な感じでいくと、漫画の、あのあったかい雰囲気は 映画でも十分に表現されているよ…

『ALWAYS~三丁目の夕日』

お正月休みに、ひとつ映画を見とこうと思って、ネットでいろいろ情報を拾ってみた。 今回は、評判が良いものを試しに見てみようと思って、 『三丁目の夕日』に決め、レイトショーで見てきた。 夜遅くなのに、人がいっぱいでびっくりした。 それがまたのりが…