2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビッグ・フィッシュ』DVD

週末も仕事だった。 建物が竣工した後の仕事なので、土日が一番忙しいので、私も社員にお付き合いすることにしたのだった。 週末には娘と映画館に出かけるのが習慣だったが、DVDで我慢。 ティム・バートンもので見損なっていた『ビッグ・フィッシュ』を見…

『ミュンヘン』

とても重い映画だった。 ほどよい恐怖は娯楽になる。 ほどよい残酷さも娯楽になる。 ほどよい悲しさは、もちろん上質の娯楽になる。 だけど、息苦しいほどの憎悪と、不条理と、酷い死と、絶望は・・・・・・? 楽しんでいるほどの余裕はないし、終わってから口を開…

『RIZE』

ダンスが好きな娘に付き合って、ワーナーみなとみらいで見てきた。 実を言うと、見て楽しいか、面白かったかと聞かれると、少し困ってしまう。 こういうドキュメンタリーの映画に慣れていないせいもあるのかも知れない。 『つくりもの』の安心感がない。 映…

『オリバー・ツイスト』

先週見るはずだったのだけど、レイトショーの時間が遅すぎるので断念して、今日、早い時間で見てきた。 主人公の男の子が、悲しそうな目をしたきれいな子だった。 ずいぶん前に、見た記憶があるような、懐かしい感じがする。 母性本能が、爆発しそうだ。 オ…