2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD>舞台『大正四谷怪談』 主演 藤原竜也

この「大正四谷怪談」は、「身毒丸」の作家 岸田理生さんが、藤原さんのために書き下ろした戯曲だと聞いた。確かに、近代の物語としては、17歳で10歳年上の妻がいるという設定にはとても無理があるけれど、それなら納得だ。 その時のキャッチが「民谷伊…

DVD>ドラマ『新選組!』

本当は、舞台の『大正四谷怪談』の感想を書く予定だったけど、昨夜とうとう『新選組!』を最終回まで見終えたので、感動が冷めない熱い内に書こうと思う。TUTAYA DISCUSでずっと借りて見てきたけれど、ダイジェストのDVDボックスはぜひ買おう…

DVD>舞台『エレファント・マン』主演 藤原竜也

『エレファント・マン』、DVDにて拝見。それまでは蜷川さん演出の舞台だったけれど、これは別の人 のものだ。これが上演される少し前、ACTシアターに別舞台の観劇に出かけた折に広告を見たのが、とても印象的だった。象のような奇形を持った主人公を、…

ちょっとコーヒーブレイク、ネット動画

ずっと書くのをサボっていたから、リハビリのつもりで書いていても、なかなかスピードが戻ってこない。DVDを見るスピードが、書くスピードより速いという、ちょっと追い込まれ気味の状態だ。まあ、その内追いつくだろう。次のを書く前に、ちょっとコーヒ…