2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホリデイ』

さて、『恋愛適齢期』のナンシー・マイヤーズ監督の新作だというので、見てきた。予告編を見た段階ですべての筋が予測できだが、それは的中した。物語の意外な展開ではなくて、そんな中のお洒落な会話を楽しむのがこの監督の作品の正しい鑑賞法だと思うので…

『蟲師』

蒼井優さんが、先週のアエラの表紙になっていた。笑顔も素敵だけど、こんなふわっとした表情もまた愛らしくていい。何だか、見るたびに美しくなっていくようだ。「のっている」というのは、そういうことなのだろう。もうしばらく、いい風が吹きますように。…

『アンフェア』

舞台『天保十二年のシェークスピア』を観劇したときに、篠原涼子さんをはじめて生で拝見した。びっくりするほどきれいなので、びっくりした(笑)。白磁のティーカップみたいだと思った。つやつやぴかぴかで、きゅっと小粋で、いわくいいがたい気品があって…

『ステップ・アップ』

ダンス好きの娘が、映画の最初の宣伝を見たときから、ずっと楽しみにしていた映画。初日に二人で行って来た。ストーリーや役者の演技には特に惹かれるものはないのだけど、ダンスは素晴らしく楽しかった。聞けば、振付師である監督の第一回監督作品だとか。…

『ハッピーフィート』

先行上映で見てきた。 かわいいペンギンが歌い踊る、底抜けに楽しいCGアニメが見られると思って見たけれど、ちゃんと真面目に語る部分も盛り込んである、真面目な映画だった。 もちろん、CGは楽しい。思いがけない絵の連続だ。水の中の描写など、すばら…

『ナイトミュージアム』

先行上映で見てきた。 何をやっても続かない主人公が、子供の養育権のために就職するのが、閑古鳥が鳴く博物館の夜警。そこでは、毎晩毎晩、不思議な現象が起こる。逃げ出さずに頑張る、というのがメインテーマなのだろうけど、もちろん、物語は純然たるコメ…

『パフューム ある人殺しの物語』

つい先日、養老孟司著「超バカの壁」を読んでいたら、ちょうどタイミングよく、嗅覚の話が出ていた。いろいろ脳に絡めた味覚・嗅覚の面白い話が載っていたのだけど、その中に犬からよく吠え付かれる人がいる理由として、怖がっているのを匂いで犬に悟られる…