祝新しいステージ 岡田師範へ

岡田准一師範が、11月30日に28年在籍された旧ジャニーズ事務所を退所され、翌日個人事務者を立ち上げられて、ホームページも開設されました。

お疲れ様でした。

新しい門出、おめでとうございます。

まだ、その後のお姿を拝見していないので、個人的な不安感が完全に消えないのですが、これも一目見られたら一気に晴れやかになることは確実なので、その日まで静かに待つつもりです。

最後の会報、まだ届いていないのですが,手にした方達が皆さん感動したと語っていらっしゃるので楽しみなことです。最後までのファンへの温かいご配慮、ありがとうございます。

三宅健さんが退所日あたりの師範と、カミセンがみんないなくなっちゃった、カミセンらしい、と語り合われたのを教えてくださいました。それでふと思い出しました。まだカミセンが全員10代だった頃、3人のことを「捕まったばかりの猛獣の子供が『出せーー!』と檻の中で暴れているように見える」と書いたのでした。まだ幼いから守ってあげたいけど、守り過ぎてせっかくの野生を潰したくない、そんなもどかしい気持ちにさせられる、と。今振り返っても、そんな不思議な魅力が確かにありました。あながち、この直観は外れてませんでしたね。本当にみんな立派になって、予想の斜め上を行く大活躍の連続でした。そして、これからのさらなる活躍への期待でワクワクが止まりません。ありがたい事です。

ところで、いつぞや後輩の中島裕翔さんが楽屋コントで師範とのやり取りを演じてらっしゃいましたが、その時に「週一の稽古会」とさらっと暴露されていました。噂だけで聞いていた事務所内の「岡田塾」、確かに行われていたのですね。

さらに言えば師範の師範、中村師父が、重大な事を語ってらっしゃいました。師範は修斗ジークンドー・カリの3つの師範資格と共に、同時に3つの黒帯を獲っていて、それは日本において岡田准一ただ一人の偉業なのだと。今,ブラジリアン柔術で黒帯まであと一歩の茶帯を持ってらっしゃいますが,この武道の黒帯のレベル・難易度が群を抜いて高いことも、最近知りました。その黒帯も45歳までに取る予定なのですね。すごい人だとは昔から思っていましたが、それにしてもすごすぎませんか? そんな高いレベルの技を惜しげもなく後輩たちに週一で稽古して伝授していたなんて、しかも自分からはそれを公で言わないなんて、かっこ良すぎませんか? お陰で、後輩くんたちのアクションには付け焼き刃ではない美しさがあります。

因みに、師範的には柔術が特に人に強くお勧めする格闘技のようですね。小栗旬さんと福士蒼汰さんも半ば強引に引っ張り込んだみたいで。芸能界にもっともっと広がれば、いつか大変革が起こることでしょう。師範が、柔術で師範資格を取られる日もそう遠くないし、師範をコアにして,日本のアクションが世界標準になる日もきっと来ます。ブルース・リージャッキー・チェンカンフー映画を標準にしたように。

長々と書きましたが、新しいステージ、おめでとうございます。これからのご活躍をお祈りしています。