2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクについて考えたり

少し前になるけれど、勝間和代さんの新刊『会社に人生を預けるな』を読んだ。 例によって、娘の就活のための援護の一環としてである。 たぶん、未だかつてないほどの氷河期を迎えそうな、来年の新卒にとって押さえておくべき、大切な言葉がわかりやすく詰ま…

夕陽がふたつ

今日は、急遽ノー残業デーになった。 駅から鶴見川の川沿いに歩く。 ちょうど橋の上から夕陽が見えたので、 写真に撮ってみた。

ごめんなさい、嘘ついた

いや、嘘をついてたわけではないけれど、あたかもテレビでは小栗さんを見たことがないような事言ってしまった。 岡田くんの痛いファンだったんだもん、小栗さんを知らないはずはない。 「大化改新」で競演しているから。 撮影時で、確か、岡田くんは23歳、…

男性は浮気する生き物、なのかな

藤原さんは藤原さんでも、紀香さんちが大変みたいだ。 紀香さんに(本で)励まされて、カーツ始めて、効果あって、感謝してたところなのになあ。 あんなにきれいで元気で明るくて、それで何で辛い目に合わなくちゃならないのだろう。 というか、なんであんなに…

「宮本武蔵」が面白くって

吉川英治著「宮本武蔵」を、先週末までに読む予定だったが、まだ途中だ。 ちょっといろいろばたばたしてて。 だけど、通勤の行き帰りと昼休みの最大の楽しみになっている。 読み終わるのが何だかもったいない。 これ、面白いわー。いやあ、期待以上だったな…

人生を変えた読書&鑑賞 その4『人形の家』

さてさて、第四弾。 ずっと以前から思っていること。 例えば文学作品や映像作品、コミックなどが、犯罪の引き金になったりすることがある。 記憶に新しいところでは、同級生を刺殺した少女は『バトル・ロワイアル』の大ファンだった。 アメリカで隣人にタリ…

レプリークBis、「演出家のすべてが知りたい」

新しい現場に通いだしてから3日目の駅近くで、大きな書店発見。 そこの演劇・映画関係の雑誌が充実していることに感激。 藤原竜也さんと、小栗旬さんと、鈴木杏さんの三人が表紙になっている、インパクト大の雑誌を発見して即購入。 さてさて、その『レプリ…

新しい現場での仕事がスタートしました。

日曜日まで、前の現場に詰めてて、最後には送別会まで開いていただいた。 加えて、真っ赤なバラの花束までいただいてしまった。 何だか、悪いなあ、そんなに貢献できてなかったのに。 でも、やっぱり嬉しい。 送別会の席で、所長に『さあ、才能に目覚めなさ…

ホワイトデーのお菓子いただいた。

バレンタインデーに、現場の女子三人連名であげたチョコのお返しいただいた。 お互いLoveじゃないけど、 お互い義理だけど、 もらうチョコは嬉しい。 ここ、現場の雰囲気がいいせいか、旅行のお土産とかも心持ち多めだ。 肥るのは困るけど、お菓子って、幸せ…

蜷川さんの動画を拝見。

蜷川さんの動画を拝見。 『ムサシ』の稽古の場面も少し出てきた。 若い俳優千人以上と直にオーディションをされたとか。 私は、想像しただけで恐怖と疲労でぐったり。 蜷川さん、話しているところとか、身のこなしとか、あんまり70代じゃない。 身近な人たち…

人生を変えた読書&鑑賞 その3『IT』

さてさて久しぶりに。 休暇中に、『自堕落モード』と称して、普段だったら切れ切れの時間でしか読んだり観たりできない本やDVDなどをぶっ続けで鑑賞する、という習慣が我が家にはあることは前にも書いた通り。 お金をかけずに時間をたっぷりかけて楽しむ…

『ムサシ』の雑誌ラッシュ

小栗旬さんのオールナイトニッポン。眠って聞き逃してしまった。 舞台、どんな感じだろう。 とりあえず、客席から笑いがたくさん起こる、ということぐらいしかわからない。 最近、雑誌やネットに『ムサシ』のインタビューが掲載されている。 タイトルに「ラ…

今日から「ムサシ」

今日から「ムサシ」が始まる。 何だか仕事しながらもどきどきしている。 台本が遅れていることまで話題にして、集中力を高めて、最高の舞台に、というメイクドラマだと素敵だ。 今夜のオールナイトニッポンでの小栗さんの報告が楽しみである。 仕事場から携…

週末鑑賞 動画>『お気に召すまま』『タイタス・アンドロニカス』『カリギュラ』

さてさて、例によって舞台鑑賞のための予習である。 『ムサシ』は舞台だから、映画のように何度もリピートすることはできない。 だから、できるだけ観劇の途中で頭の中に「?」マークが浮かんで、舞台に集中できない時間を生じないように、勉強しておく。 ま…