2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『コープス・ブライド』

初日に娘と一緒に見てきた。 映画館を出てくる時に、観客がその映画の空気に影響されてしまうのはよく言われる。例えばヒーローものだと、意気揚々とした感じ。悲しい話だと、ちょっと肩を落として言葉少なで悲しそうに。恐い話だと一緒に来た人とひっきりな…

:『希望ってなんですか?』05/10/16 玄田有史さん

10/16 玄田有史さん 失敗をみんな恐れていて、新しいことをはじめるのに抵抗が強くて、目先のことに追われてて、楽しむのにお金がかかり過ぎて、女性が子供を産みたがらない、若者が生き生きと働きたがらない、老後が心配でたまらない、みんな希望を持てない…

『いい住宅ってなんですか?』05/10/9 長嶋修さん

10/9 長嶋修さん 私の仕事と近い人がゲストで、とても喜んでいる。長嶋先生、すばらしい方だ。こういう人がいるから、投機の対象となってめちゃくちゃになってしまったかのような日本の不動産の状況も、最悪の事態にならずに何とか健康を取り戻しているのだ…

:『オペラの楽しみ方を知りたいんです』05/10/2 加藤浩子さん

10/2 加藤浩子さん オペラというのは、ストーリーを知っているとより楽しめる、っていうのがそもそも良いな、と思う。物語には、ストーリーを知ってしまったら、面白さが半減、ミステリーなんかだとストーリーがわかったらおしまい、なんていうのもある。ス…

『人口が少なくなるとどうなるんですか』05/9/25 松谷明彦さん

9/25 松谷明彦さん 日本では少子化の問題が叫ばれているけれど、一方で人口が増え過ぎて困っている国もあって、二人めの子供を産むと重税を課せられる、なんてお隣の国では、いろいろ悲惨な事件もあるようで。そろそろ、地球も人口的には限界だと思うし、日…

:『失敗から学べるものは何ですか』05/9/18 畑村洋太郎さん

9/18 畑村洋太郎さん テーマの『失敗から学べるもの』という言葉から、瞬間、文学的説教のオンパレードになるかも知れない、なんて身構えたけど、杞憂だった。機械工学の先生ですもの、そんな無駄なことで時間を使ったりするはずがないのに。この年になると…

:『地震の研究はどこまで進んでいるんですか?』05/9/11 土井恵治さん

9/11 土井恵治さん ここに引っ越しをしている時から、ずっとこのラジオ番組のレビューをさぼってて……何だか、夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないでさぼっている小学生のような気分だった。お話はどれもこれも面白かったのに。書いている時には、達成感とか…

『ネバーランド』DVD

映画雑誌を立ち読みしたところ、『ソウ』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』の続編が目白押しだとあった。基本的に、続編は最初の一本を超えられないものだと思っているけれど、例外がないこともない。『エイリアン』や『ターミネーター』などはそうだ。そ…

『フロム・ヘル』『ソウ』DVD

しかし解せないのは、我が家の女子高生である。こやつ、服装、食べ物、持ち物、エトセトラの趣味はいたってノーマルに「女の子」である。しかし、問題なのは、本、コミック、音楽、映画、などなどの趣味だ。あ、男の趣味もだいぶ問題であるが、これについて…

『シンデレラ・マン』

金曜日のレイト・ショーで『シンデレラ・マン』を見てきた。テレビでは、著名人が映画館の客席に座って、感想を語る、といいうスタイルでCMを流している。蜷川さんが「いい」とおっしゃるからには、いいのだろう、と思って。 あらすじを聞いた限りでは、『ロ…

なんにもない日の、なんでもない日記

仕事が忙しいというだけの、割となんでもない日だ。こういう日は雑念がわき出して、けっこう疲れる。雑念はポストイットに書いて小さく吐き出して置くのがいい。いつかまとまった文にできる、と思うとようやく落ち着く、 ところで、そんなひとつ。最近、不思…

『着信アリ2』『パイレーツ・オブ・カリビアン』DVD

連休中、DVDをふたつ、娘と一緒に見た。どうも、和製ホラーは恐過ぎるから敬遠してたんだけど、娘のたっての願いで、『着信アリ2』を。我が家ではいつも『ミムラねえさん』と呼んでいるミムラさんが主演だ。瀬戸朝香さんも出てるし、キャストにはまったく文…

『いじめを考える』なだ いなだ著/岩波ジュニア新書

私にとって、ここでの最初のブック・レビューになる。 フリー雑誌の『R25』のインタビューで、山下達郎さんが興味深いことを語ってらした。『人は誰も、自分にとっていちばん美しい響きを頭の中に持ってて、その近似値を誰かの作った音に求める。それが自分…

十月に入った。講習会のことなど

ホームページからこっちに引っ越して、一ヶ月たった。更新が楽ではあるけれど、ホームページ、ブログ、どちらにも一長一短あるようだ。もう少し実験的にいろいろ試してみようと思う。 さて、今から3年前、娘が何かに目覚め、「スーパー少女に変身する」と言…