2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『親指さがし』

少し遅くなったけれど、『親指さがし』を見てきた。 『ゲド戦記』の『影との戦い』以降、これに影響された作品があまた作られたそうだが、『エンゼルハート』などもそのひとつだったろうか。『親指さがし』のラストを見ていて、少し『エンゼルハート』を思い…

『ブレイブ・ストーリー』

例年、夏休みにはアニメが映画館にかかるわけだが、今年はいつになく大作揃いなのだそうだ。中でも『ゲド戦記』と双璧をなすという『ブレイブ・ストーリー』を見てきた。こういう流れで見ると、意識していなくても二つを比較して見てしまう。 絵やテンポが、…

『ハチミツとクローバー』

見てきた。 甘酸っぱかった。 お目当ては、はぐみ役の蒼井優さんと、竹本役の桜井くんなのだが、 これがまた、はまり役というか何と言うか。 美大というところは、もともとアートの能力がある人間が行くところだから、 人間の割合としては少数派のたまり場だ…

『ゲド戦記』三回目見てきました

五日間の夏休みをもらったので、『ゲド戦記』の三回目を見てきた。原作を平行して読み進めているので、発見がいろいろあって、また面白い。 ゲドの顔の左頬にある白い大きな傷跡。これは、『ゲド戦記』第一巻の『影との戦い』で、まだ少年だったゲドが、自分…

『ゲド戦記』感想つづき

原作を読んでわかったこと。 『ゲド戦記』の世界では、魔法使いは、物の真実の名を知ることによってそれを自在に操る力を得る。人間にもそれぞれ真実の名前があって、それを知ることで、その人間を支配することができる。『ゲド』というのが、通称『ハイタカ…

『ゲド戦記』二度目見てきました

『ゲド戦記』二回目見てきた。二度目が一度目よりいい。監督は、今、アメリカで原作者のル・グインにフィルムを見せているところだ、もし、いい反応がなかったとしても、必ずいい実りを結ぶから、と、祈るような気持ちでいる。 ところで、原作ファンから評判…

『ゲド戦記』テルーは夕日を見て泣く

夕日を見て泣いているテルーを見ていたら、我がアイドルの19歳の誕生日の日にホームページに書いた詩を思い出したので、引っ張り出してきた。いろいろ誤解を与える詩ではあるので、封印するつもりだったけど、もう、何を言われてもいい。結局、受け取る人の…

詩~『もうひとつの聖夜』

7年前に書いた詩です。『ゲド戦記』を見て思い出したので、引っ張り出してきました。 もうひとつの聖夜~星降る夜に~ 1999.11.18 まだ幼かった ある日 燃えるような夕焼けに 見入っていました。 だけど 人々は立ち止まらずに歩き去って行き ああ、私の見て…

『ゲド戦記』見てきました

『ゲド戦記』見てきた。 すばらしかった。感動した。酷評されてたから心配しちゃったよ。だけど、私にとっていい映画で本当に良かった。批判されていることが全部「間違い」ってわけではないけれど、監督自身が確信犯的にやっていることのリアクションだから…