ダイエットのことなど

知的生活には、身体の管理が不可欠、というのは現代ではもはや常識だ。
というわけで、ダイエットについて覚書として書いておく。

今、綿々と続けているダイエットは、2002年から本格的に始めたものだ。
一時期は154センチの身長で、67キロもあった。
これを落とすのに最初に選んだ方法は、食事全体を減らして、足におもりをつけて歩くことだった。
最初はスポーツ用のおもりを、片足500グラムから始めて、だんだん重くして、最後は1.5キロ。
もう、ファッションセンスも何もあったものではない。
それでも、見る見る体重が落ちて、八ヶ月で13キロ減量した。
ただ、炭水化物を摂らない生活を続けていると、高脂血症になると言うけれど……なった。ばっちりと。
心臓が時々つらいし、身体は節々が硬くなるような嫌な感じで、あれは厳しかった。
ついでに、長い間足に負担をかけていたせいで、だいぶ足の関節を痛めた。
おもりじゃなくて、重い靴だったらどうだろう、と三年前に切り替えてみたら、足首を締め付けるところに甚大な湿疹ができた。
どうもお勧めできる方法ではないようだ。

次に、高脂血症を治しつつできるダイエットは、ということで三年前から始めたのは、夜の七時までに食事を済ませる方法。
あと、お酒もきっぱりとやめた。
朝はおにぎりひとつ。
確かに、ゆるやかに体重は減っていく。
それでも全然、高脂血症が改善されなかった。
そこで、キャベツダイエットも少しやってみた。長く続ける気になれなくてすぐにやめた。
これは、異常食欲に悩まされるようになった時の、非常手段として大切にキープしておくことにした。
去年の五月から朝バナナダイエットを始めたら、これがどうやら私の体質に合っていたようだ。
朝の通勤で、たくさん汗をかくようになって、やっと高脂血症が完治した。
それ以来、ずっと朝バナナは続けている。
それと去年の七月に『スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット』を読んで、それ以来ベジタリアン生活を続けている。魚介類だけは止められないけど。

オーガニックな食事は、娘を妊娠出産した時に一時期やっていた。
当時よりもそれを実行するのにずっと恵まれた環境にある。
最初に玄米食に切り替えた時には、圧力鍋で炊いていたけれど、これが成功率が低くて。
半分ぐらいは固過ぎて、おいしく食べられなかった。
私は食べることにさほど興味がないから良いんだけど、配偶者には非常に不評で、別々に食事を作ったりして、とても大変だった。
子供を授かるためだったら、どんな努力だって苦ではなかったけれど、今から考えるとちょっと忌々しい(苦笑)。
今ならIH炊飯器で、玄米もおいしく炊ける。
こうなると、私も娘も、白米を食べる気がしなくなってくる。
なんだか、すかすかした感じがしてしまう。


運動は、通勤でかなり歩くようにしている。バスを使わず、片道20~45分歩く。それはずっと崩さず続けている。
ただ、靴はミズノのウォーキングシューズにした。
歩く時のフォームが自然に良くなってくる、ということだ。
最初は、腿の内側が筋肉痛になって、膝の内側もずきずき痛む。
それもだんだんと楽になって来たあたりで、乗馬ズボンのような足の形が、ずいぶんすっきりしていることに気がついた。
靴も外側が減らなくなった。ちょっと感動。

筋トレは意識してやっているのだけど、四肢の関節が持病で全部弱いので、けっこう制限がある。
「調子いいな」と思ってちょっとやると、すぐに関節が痛み出して「しまった」となる、ブランクがあく、これの繰り返し。
そこで、いろいろ試してみた挙句、去年の9月から、加圧トレーニングをはじめた。
インストラクターから講習を受け、カーツなる専用のトレーニングウェアを購入し、腕と足の付け根をベルトで締め付けて、5分から15分の軽い運動をする、と。スーツは3万8千円ほど。
これを週に二回から三回やる。
しばらく続けると、手の指の皺が減っていたりするのにはっと気がついて、感動する。
今、ちょっとサボっている。
冬場でも薄着でトレーニングできように、部屋の暖房を何とかしないと、ちょっと無理。
うーん、今仕事の先行きが怖いタイミングなので、お金を使いたくないんだな。
カーツのウェアの上に着られるスポーツ用のコートだったら良いかと思い、探しているところである。
代わりに、腰回し体操を続けている。
本当を言うと、くわばたりえさんが痩せたと聞いてすぐに「コアリズム」を購入して、やってみたら、腰に激痛が来ちゃって(汗)。
普段歩いていたから足腰には自信があったんだけど、座りっぱなしで図面描いているせいで、腰はかなり悪いみたいだ。
そうだよね、20代でヘルニアになりかけたし。腰回し体操でもちょっと痛む。
腰回しで、ゆっくり馴らしてから、もう一度「コアリズム」に挑戦しようと思う。

こうやって書くと、ずいぶんいろいろやってきた。
今年の目標は、一年で10キロ減だ。
絶対に達成する。