『ほぼ日手帳』購入

イメージ 1

手帳はいろいろ悩んだけれど、今年は『ほぼ日手帳』を購入することにした。
娘の熱い推薦だ。
ネットで注文したのが暮れだったので、発送が年を越してしまい、10日に届くまでずっとじりじりしていた。
そう。『活発性』の別名は『せっかち』である。
さて、届いてみたら、思ったより紙がいい。薄いのに、裏移りしない。
ボールペンがすべるように書けて、心地よい。
紙が良くないと、途中でだんだんと書かなくなってしまいがちなので、これは嬉しい。
丸っとして、薄めの印刷文字も好きだ。
それと、本当はカバーを黒にしたかったのが売り切れていたため、ペパーミントにしたところ、
思ったより軽っぽくなくて、ピンクのアクセントが可愛い。
届いた時には本当に嬉しかった。
一日一ページの部分は、日記を書く人もいれば、試験の「その日に覚えること」を書く人もいるそうな。
どんな使い方をしてもいい、というので、私は、読んだ本や見た映画のマインドマップを書くことにした。
あと、今までポストイットに書いていたアイデアメモもここに書くことにする。

スケジュールの部分は、バーチカルの一週間一ページとなっている。
今まで、バーチカルの手帳を買っても、ただ「仕事」とだけ線を引くだけで、
オフの時間を管理するのにバーチカルは必要ないと思ってきた。
だけど、これからは、仕事そのものをきっちり管理してみようと思う。
これで、仕事での時間の使い方がさらに効率化すると面白い。