我がアイドルの結婚について

これから書くことって、
どうにも書きづらいことです。
そうです、我がアイドルの結婚問題です。

私は、吉川英治著「宮本武蔵」の台詞を借りると、
岡田准一の人生を考えることなく、岡田准一を思うことができない」
境地まで揚がって(堕ちて?)しまったので、
とりあえず彼が幸せな人生を送れそうだな、と予想できる限り、
細かいことはどうでもいいです。

長年、俳優としての彼に期待して見続けている身としても、
彼が、結婚した途端に仕事が悪い意味の守りに入るような人ではない、と
信頼できるので、「城」としての家庭は戦略的に言って「正」だとも感じます。
これは、本気です。
彼は、私にとって、最初のドラマ一作を除いて、
すべての出演作をリアルタイムで見続けてきた、唯一の役者だし、
たぶん私が死ぬまで見続けるであろう唯一の役者なのだから、
それなりに重く受け止めていただけるとありがたく思います。

ここで問題なのは相手ですが、
今、噂になっている方とは本当はどういう状況なのか、
私には知り得ないことなので憶測で物を言うのは避けます。
馬に蹴られて死ぬのは嫌ですしね。

ただ、今まで彼についてかなり心配していたことが、
近年なんだか穏やかに解決しているように見えるので、
ジャニーさんがコメントされた、という「適齢期になったら結婚すべき」の
「適齢期」としては、今がその時期なのでは、と思うのです。
適齢期も、単純に年齢だけの問題でもない気がする今日この頃。

彼について「今まで心配してきたこと」というのは、
かなり重症の、男女の違いについての確証バイアス、です。
「確証バイアス」については、Wikipediaで調べていただくと、
「ああ、よくあるあれか」と納得いただけると思いますが、
人間は程度の差はあれ、誰でも持っているとか。
でも、彼のは、恋人と長続きしないかもレベルの、かなり深刻なものだったので、
ずっとすごく心配していたのですが・・・。

それがこの頃、なんだかいい感じ。
何があったかよくわからないけど、良かった良かった。
というわけで、結婚に関しては、祝福します。
いつでも来い、という感じです。
いやむしろ、やっちゃえ、いいぞもっとやれ、でございます。
ただ、ショックを受けるであろう人たちのための配慮は、
できるだけしてあげてね、ということですね。

以上、結婚についての意見書(固いね)でした。