ニューヨークに行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

私の願いは、時々かないます。

願いつつも、心の中では「無理かもなぁ」と思っていたことでも、

口に出して願い続けたものは、ことごとくかないました。

娘をニューヨークに旅させて、ダンスを習わせる、と願い続けたことが、

とうとうかないました。

2016年2月13日土曜日、成田を飛び立ち、

娘と二人でニューヨーク一週間の旅を終え、

昨夜、帰ってきました。


私の願いは、時々かないます。

娘が中学生の時、

稼ぎが悪い訳でもないのに、本当にお金がなくて、

スーパーで、日廃品ばかり買う私に、

娘が「お母さんがこんなに苦労しているのに、お父さんばかり好きな物買ってひどいよ」

と言うのを「まあまあ」となだめて、

「いつか、大好きなお魚を、値段を気にせずに買える日が来るといいね」と

笑って話したもんでした。

それが、娘が大学生になった時に、

ふたりで買い物をしている時に、

スーパーで「お魚食べよう」と、パックを手に取って。

その時のことがフラッシュバックして、

あの時に夢見たささやかな願いがかなっていることに気がついたのでした。


私の願いは、時々かないます。

横浜の某所で貧乏暮らしをしながら、

横浜のみなとみらいの街の映画館を訪れるたび、

「いつかここに住みたいね」と口癖のように言っていました。

内心、無理だろうと思っていたのに、

今、そこの住人です。


私の願いは、時々かないます。

ニューヨークに行ってきました。

娘は、ダンスレッスンを受けてきました。

私は、Momaメトロポリタン美術館グッゲンハイム美術館をはじめ、

死ぬまでに一度は見たいと思いながら、

諦めていたすばらしい建築を

一週間、体力の限りを尽くして見て回りました。


とても幸せです。


今日のところは、ここまで。