男性は浮気する生き物、なのかな

藤原さんは藤原さんでも、紀香さんちが大変みたいだ。
紀香さんに(本で)励まされて、カーツ始めて、効果あって、感謝してたところなのになあ。
あんなにきれいで元気で明るくて、それで何で辛い目に合わなくちゃならないのだろう。
というか、なんであんなに素敵な奥さんがいて、浮気などするのであろう。
理解不能だ。

考えちゃう。
うちの旦那が浮気、というか、本人の言うところの「本物の恋」とやらを若い女の子として、私と娘と離別したがっているのは、私に女性としての魅力がないせいだと思ってたんだけど。
他所の家の事情を見ると、夫が別の人に心が移るのは、必ずしもそれが原因とは言い切れないように思う。

まあ、うちの話はいいや。
奥さんが素敵な人であるにも関わらず、夫が浮気……。
それでいきなり思い出したことがある。
ずいぶん前になるけれど、夫が駅のホームで暴力事件を目撃した。
夫のすぐ目の前を歩いていた女性……夫によれば、フジワラノリカ似のすらっとした美女だったそうな……の後ろから走ってきて、ウエスタンラリアートで殴りつけた男性がいたのだとか。
それを夫から聞いて、

私「なんで? なんできれいな女の人殴るの?
  男ってきれいな人にちやほやする生物なんでしょ?」
夫「一般化しないの!」
私「でも、少なくともブスに嫌悪っていうか、敵意を持つわけじゃない、男って」
夫「だから、言ってるそばから一般化しない!」
私「きれいな女の人とは仲良くしたほうが楽しいと思うけどなあ」
夫「きれいな女にトラウマがある男って、想像つかない?」
   私、ちょっと想像して、はたと膝を打つ。
私「あ!わかる! ただ魅力なくてモテナイだけなのに自覚がないのね?
 自分を相手にしない美女にプライドが傷ついて逆恨みしちゃうわけなのね?」
   以下、人には、特に男性には聞かせられない爆弾多数。

きれいな女性であるにも関わらず、暴力の被害にあう……。
じゃなくて、きれいな女性「だから」、被害にあう、ということもある。
そうなる心理の筋が見えた。

この方程式を、浮気について当てはめると。
奥さんが素敵な女性であるにも関わらず、浮気をする……
じゃなくて、奥さんが素敵な女性「だから」浮気をする、ということもあるかも知れない。
素敵な女性が奥さんになってくれたから、男性として自信がついた、とか。
奥さんが素敵過ぎて、コンプレックスを感じてしまうから、とか。
まあ、これ以上書くとただの邪推になるから、自重するけれど、可能性としての解は無限にあるんだろうし、真実は、当事者の内にだけある。

私も、離婚について、あまり気落ちするのは、やめておこう、と思った。
夫婦の関係は、物理法則のようにはシンプルに割り切れないものみたいだから。
前を向くのがいいかな、やっぱり。