旅の話>今のこと

これまで行った旅を書く前に、ちょっと今のことを。

城巡りの旅では、30都道府県を訪れて、残すところ17県となりました。沖縄を除く西の県が丸々残っています。末尾に地図をアップしましたが、奈良、広島、山口は中高の修学旅行で行ったきりです。

2020年の夏季休暇には、人生初の九州上陸を果たして、道の途中で姫路城にも寄る長旅の予定だったのですが、全てキャンセルになりました。この感じだと、65歳までに名城200すべて登城コンプリートする予定が、2年ほど後ろ倒しになるかと思います。

去年の年頭までは、お金と時間さえあれば何の障壁もなく行けると信じていたので、今の事態がまるでSFのようで現実感がなくなる時もあります。行けるはずだった城の写真をインスタで眺めながら、ため息をついたり。

コロナ収束ともなったらロケットスタートで今までの分を取り返す事でしょう。まるで、長い間閉じ込められていた牢屋から晴れて解放された捕虜みたいな解放感で。それは間違いありません。たぶん同好の士は同じこと考えているはずです。

というわけで、現状説明でした。

 

f:id:ryokoabe:20210227153042j:image

PS.

地図の色の「住んだ」というのが気になります。気に入った街に数ヶ月住んでみる、なんて、生きている内にやってみたい野望が生まれかけています。