近況>コロナパニックのこと

先日、コロナワクチンの1回目を打った後、2回目の2週間後に旅に行けるかも、なんて書いたのですが、あの後、娘に「甘い!」と、どやされました。ワクチンを打っても感染しない訳ではない、なんて前に聞いた話ではそうじゃなかったと思うのですが・・・。情報が錯綜してて、段々訳がわからなくなって来ました。

旅行、次どこに行こうか、年末年始辺りにやるイベントに参加しようか、なんていそいそ調べてたのに、すごく損した気分です。しばらくは様子見ということで。

でもいいの。今、V6がいい感じにTV番組やCMに出演してくれるから、免疫高まって高まって、絶対に乗り切れるって気持ちになれてますから。これ大事。気のせいか、みんな晴れやかな顔してますし。ソフトバンクのCMやポスター、すごく良いです。みんなの斜め横顔。

ところで、娘の仕事仲間の間には、目下「ワクチン慎重派」つまりワクチン未摂取を通そうとしている人が大勢いるらしく、娘の悩みの種になっています。仕事柄、自然派が多いのは分かるのですが、インストラクター業は、教える側も生徒もどちらが感染しても一大事だと言うのに。その人たちが根拠にしているのは、ワクチン陰謀論を唱える医師です。それまでどの医療関係者も言ったことのない過激な論を持ち出して広めるのは詐欺の可能性が高いと、いくら訴えても、聞いてもらえないようです。

災害時にデマに踊らされて買い占めに走るのと同じ、静かなパニックなのかも知れません。命の危機を、それぞれに感じているのだから、仕方がありません。籠城派、打って出る派のどちらか、その結果を引き受ける覚悟がある限り、個々が選ぶしかないのかも。

さて、打って出る派の私は、あと9日で2回目の接種なのですが、噂の副反応がどんな感じか、むしろ楽しみになって来ました。若い方が発熱しやすい説もあるみたいですね。これが抗体が作られている証拠?分からないですが、熱が出て喜んでいたアラフィフもネットで見かけたので「負けない!」なんて謎闘志も湧いています。発熱時にはアイスが美味しい説も見かけたので、直前にピノをしこたまストックしようと思います。

近況報告でした

では