表現者>音楽家。配信のご紹介

今日は、音楽のご紹介です。

その前に。最近、ふと気がついたのですが、私の推しは、俳優であると同時に、歌手でもある人ばかりです。山口百恵さん、マイケル・ジャクソン岡田准一さん。どちらがメインなのかはそれぞれですが。

マイケルはシンガーとして金字塔を立てたし、まさしく「歌うために生まれて来た」人でしたが、ハマったきっかけは「スリラー」のMVの演技でした。

横浜流星さんはちょっと違うかな、とも思ったのですが、GReeeeNの自伝映画「キセキ」のナビ役での歌唱には才能を感じました。

最近、V6の次のアルバム「STEP」についてメンバーが、それぞれが役者としても培って来た表現力が現れている、という主旨のことをインタビューで語っていました。歌は、表現。当たり前のようでいて、普段忘れがちでした。そうですよね。そうでなければ、母国語以外の歌に感動する道理がありません。

私の推す人たちはみんな、表現し伝達する力において、神様に選ばれたような人ばかり。そうした才能ある数多の表現者の中から、縁あって心を掴まれてファンになったのが推し。

 

ところで、音楽は好きな方なんですが、純度の高い「好き」は90年代で止まってしまった感がありました。同年代の人には多い傾向のようです。あの頃があまりに素晴らし過ぎたのです。

それが、娘がイベントで踊るようになって、それに付き合って地方在住の音楽家の方たちの生演奏を聴く内に、変わっていきました。その音体験が本当に素晴らしくて、これが本来の音楽の楽しみ方なんだな、と再発見しました。ゆるフェスの楽しさを還暦過ぎて初めて知って、これからという時の、今回のコロナ禍です。知り合ったミュージシャンの方たちも、飲食・観光業と同じく打撃を受けている様子です。ただ、楽曲をサブスクにアップしたりの活動をされたりもして、巣ごもりの身としては大変ありがたいことだと思っています。

以前ご紹介した、いわき市のギタリスト、アベマンセイさんの「カモメの視線4」が、アップされたので、お知らせします。この中の「LIFE UNDER THE SUN」は、娘が踊った曲のひとつで、個人的にも思い入れのある大好きな曲です。

ぜひ、聴いてみてください。

なお、例によってご本人の許可・確認はいただいていません。例によって怒られたらその時に考える予定です。

 

マンセイさんのインスタはこちら

https://instagram.com/abeman320?utm_medium=copy_link

 

サブスクはこちら

Apple music

https://music.apple.com/jp/album/sound-track-of-%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%B7%9A4/1580786830

 

Spotify 

https://open.spotify.com/album/6HDQC85pHOfCmWvf9OhTy1?si=75vtqjzZQQGF8jD8yXzn3Q&dl_branch=1

 

f:id:ryokoabe:20211031145016j:image