旅の話>アベマンセイさんご紹介

これまでの旅にまつわることをひとつ。

前回書いた通り、2017年の夏に夏季休暇を全部使って、東北の福島と宮城の城巡りをしました。人生初、みちのくひとり旅です。因みに翌年は1道6県の弾丸みちのく城巡りでした。

1泊からいきなりの8泊ひとり旅です。まだお世辞にも旅慣れているとは言えない、服装にも持ち物にも不備が多かった頃です。宿は押さえたものの、自分が途中で「やめた。もう帰る」とちゃぶ台をひっくり返す可能性があるのが心配でした。自分との付き合いも半世紀を超えれば、この辺りは簡単に予測できます。そこでひとつ絶対に投げ出さないで最後までやり通す仕掛けを作りました。最終日に郡山でイベントがあるのを予約したのです。ここをゴールにして突き進もう、と。

そのイベントというのは、娘が花をまとって踊った時にコラボでギター演奏された、アベマンセイさんのワンマンライブです。いわき市在住で、娘は今まで、郡山でのイベントを皮切りにこの方と5回セッションしています。もう、音楽が良いんです、本当に。アラ還にして、生まれて初めて音楽家の方と知り合いになったという貴重な体験でもあります。

いわき駅前に大型ビジョンがあるのですが、私が訪れた時、「かもめの視線」というビデオを放映していました。これは、いわきの海岸をパラグライダーで映した映像にマンセイさんのオリジナルのギター曲を合わせたものです。この曲の数々、沁みます。お勧めです。

そんな訳で旅の最終日、マンセイさんがしばらく休業に入る間際のライブということで、行って来ました。音楽が素晴らしいのはもちろん、プロジェクション•マッピングのパフォーマンスも加わり、美味しいケータリングもあり。この楽しさはちょっと独特です。思い出しちゃった。ああまたゆるフェスにも行きたいな。

というわけで、ご紹介します。ご本人には了解をとってません。怒られたら、その時はその時で(ひどい)。

 

アベマンセイ(Spotify

https://open.spotify.com/artist/5CrhLs4vnWLUVbGRRBbHGz?si=FvLV-Hm4Rhazx6blxMvCLg

 

f:id:ryokoabe:20210409150958j:image

 

こんな感じで、出会った素敵なクリエーターの方たちをご紹介して行けたら、と思います。

 

今日はここまで。

では