『ムサシ』行ってきました。簡単に。

昨日は、舞台を見に行ったあと、娘と待ち合わせてご飯を食べに行った。
そんなに遅い時間でもなかったのに、帰り着くなり眠くなって寝てしまった。
ストレスも感じていないのに、眠い……。
フォトリーディングの講習の時と同じだ。
脳みそがハードトレーニングされた証拠だ。
一日分の情報量の許容値をはるかに超える情報が、舞台の上にあった。
脳みそが筋肉痛だ。
ああ、やっぱり観劇は祭なんだな。

そもそも、日常ではほとんどお目にかかれない美しい人、素敵な人が近くにたくさん見える、というだけでも、たいへんなものだ。
前からなんと三列目だったから、近いこと近いこと。
手の甲の血管まで見える。
舞台のへりまで出てこられると、思わず顔を伏せたくなって困った。
こういうことばかり言うのは、役者に逆に失礼なのかも知れないけど、肉眼で見る役者は映像よりやっぱり生々しく迫力だ。
藤原さんと小栗さんが、もう美しくて死にそう。
しかも! 舞台の上にいる人たちが、しゃべっている人以外も全員芝居してるーーー。
誰を見ていいかわからない。

カーテンコールでは、蜷川さんと井上ひさしさんも舞台に出てこられた。
思ったとおりの素敵な方だったぁ。

……出勤前のあわただしい時間で書いているから、こんなことしか書けないけれど、取り急ぎ。
舞台そのものの感想は、今夜ゆっくり。