メリークリスマス

クリスマスがイエス•キリストが生まれた日だと本当に信じていたのは、いつ頃まででしたっけ。聖書には生まれた年月日の記述がないので、その日を誕生日として結論づけることもできないんだと知った時には、割とがっかりしたものです。因みにむしろサンタクロースの実在を一瞬も信じたことのない嫌な子供だったので、そちらは大丈夫でした。

冬至を境に日が長くなっていく復活祝いの日が、そのままキリストの誕生日へと移行していった、というのが本当のところだそうです。冬至を祝いたい、というのはとてもよくわかります。知らない人の誕生日を祝う以上に共感できます。光が日に日に増していくのは幸せ。

日本では、トレンディドラマ全盛の頃、クリスマスは恋人同士で過ごす一大イベントとして定着しましたが、昨今では家族で過ごす日、という原点回帰がなされつつある模様。今年は、特に家族で穏やかに楽しく過ごそう、と思われている方は多いのではないでしょうか。うちも、ベタにケーキとシャンパンで祝います。とっておきのキャンドルを全部ともして。

芸能人の場合、「クリスマスと年末年始は仕事」というのが、売れているかどうかのバロメーターのようですね。

いつぞや、吉高由里子さんが「花子とアン」の主演からの流れで紅白の司会をされていた時、共演者の方たちにドッキリを仕掛けられて「みんな暇なの?」「(大晦日は)家族と一緒にいてよ」という素敵な迷&名言をこぼされていたのが懐かしく思い出されます。芸能人とてひとりの人としてプライベートは大切に、という想いがこもっているようで。

我がアイドルとそのベースキャンプたるV6は、どうしているでしょうか。6人の内4人までがお子さんもいる家族持ちだし、全体に子供たちもまだまだ幼いので、この時期大切にハッピーに過ごしていただけると、こちらも嬉しいんですが。特に笑うと天使みたいな奥さんがいる誰かさんね。

 

では皆さま、素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい。