フォトリーディング集中講座に行ってきました。

2月2日3日の2日間、フォトリーディング集中講座に行ってきた。
申し込みをするまでずいぶん悩んだけど、行って正解だった。
講座の内容について詳しく書くわけには行かないけど、想像していたより楽しかったし、得るところは大きかった。久々に脳を強化訓練したせいか、帰宅してからすぐに爆睡してしまった。最近不眠症気味だったので、むしろこれはうれしいことだ。今後、不眠症気味になったら、また新しいことで脳をうんとこき使ってやろう。

読むのは確実にスピードアップしたと思う。それまででも、ホームスタディ講座で何とか一日一冊は読めるくらいにはなっていた。でも、どうしても「必死でがんばってる」意識がぬぐえなくて息切れがしていた。特に、活性化がどうやってもうまくいかなかったので、結局理解できている自信が持てなかった。
それが今日は、朝の電車でフォトリーディングした一冊を昼休みに活性化して、三十分昼寝した。時間がゆったりと流れている感じがする。明日は三冊持って出かけようと思う。
そして、6時に仕事をあがって、通勤一時間半の途中、大型書店に寄って、数冊ぱらぱら拾い読みし、単行本一冊と雑誌一冊を満足するまで立ち読みした。楽しい。マインドマップをよりマスターするために、トニー・ブザン著の『ザ・マインドマップ』も購入。
それから、帰宅してネットをあちこち読んで、「そろそろ寝る時間かな」と時計を見たらまだ9時だったのでぎょっとした。タイムマシンにでも乗っていたようだ。

個人的にではなく著作でだけど、最後の背中押しをしてくださった勝間和代さんには感謝の言葉もない。