カセットテープをPCに取り込む

イメージ 1

唐突に、音のデータを全部PCで一元管理したくなった。娘とおそろいで買ったICレコーダーが思いのほか便利だったせいだ。いろいろ遊びたくなった。
そこで、手始めに私が若い頃から買ってきた英語教材のテープを、全部MP3のデータに落として、娘の英語学習に有効活用してもらおうと思いついた。その方法をいろいろネットで調べてみたら、割りとあっさりと、「♪超録-パソコン長時間録音機」なるフリーソフトを見つけた。そのホームページの説明書通りに、ウォークマンとコードを買ってきて、セットして、ソフトをインストールして、やってみたのが上の写真。ちなみに出費はSONYのラジオもテレビも聞けるウォークマンと、コードのふたつでしめて4280円。簡単に一発でMP3データに落とせて、通勤用のMP3のメモリにコピーできた。予想外にうまくいったので、今とても気分がいい。続いて、ラジオとテレビの音もMP3データに落とせるか試してみたら、こちらも完璧だった。タイマーもついているから、これからは深夜ラジオを録音して、通勤時間に聞ける。

最近、『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』を参考にしてやったこと。フォトリーディング。新しい手帳。娘にノートパソコンを買ってあげたこと。そしてこの音声教材とMP3だ。最後の『音で勉強する』というのは、かなりいい方法であることがわかった。眼からの情報よりしっかり記憶に残る。惜しいのは、私が勉強したいと思っている分野での教材が少ないところだ。そこで、いっそのこと自分で作ってしまえ、という発想のもとに、こうしていろいろためしているところなのである。ハイテク機械は大好きなので、こういうことを仕組んでいる間がとても楽しい。でも、道具作りで終わらずちゃんと勉強して、しっかり成果をあげないと(汗)。