引越しの準備をしています

近況から。
先週、夫と娘と私の三人で話し合いの場を設けて、夫に私との離婚届と、娘との養子縁組離縁届けにサインと捺印をしてもらいました。
離婚・離縁後、姓を続けて名乗る届け二枚を含めて、これら4枚の書類は、すべてネットでダウンロードした後、セブンイレブンネットプリントサービスでプリントしたものです。
いやあ、いい時代になったものです。
慰謝料も現金でもらって、ネットの「お手本」を下敷きにした領収書も渡しました。
あとは、家具や電化製品の分配のざっくりした話し合いを淡々と進めて、思ったより早く話は進み、あとは談笑して終わりました。
これで、書類にすべて記入して、本籍のある八王子の戸籍係りに郵送するだけです。
手続き後の戸籍謄本を郵送してもらうように、切手を貼った封筒を同封する裏技は、ネットで仕入れました。
それが届いたら、引越しの住民票の移動と同時に転籍届けを出して・・・・・・。
どうして女ばっかり、離婚に当たってこういう面倒な手続きがいるのか、と怒りがわいて来ますねえ・・・・・・。
ま、こういうtodoリストを一個ずつつぶしていくのは、嫌いな方ではありません。

そして、今週から引越しの準備です。
娘の大学院の研究所と、ダンススタジオと、私の仕事の通勤の利便性を考えて、横浜駅に近い場所、というコンセプトで探しています。
これもネットでいろいろ探しているところですが、一人で娘を大学院に通わせないといけないし・・・・・・今までも、実質の学資は一人で出していたわけですが・・・・・・このご時世だから、いつ何があるかわかりません。
できるだけ安く、と思うと、古いマンションをリフォームしたものが狙い目かな、と。
新しくて設備も充実しているところも魅力なんだけど。
ネットで『問い合わせ』の欄をクリックした先から、一時間も経たないうちにメールが届きました。
古いマンションをリフォームした物件の内部が、写真で見る限りとてもきれいで、おまけにGoogleマップで見た航空写真では、低層の住宅中心で公園もちらほらある、いい感じのところでした。
ストリートビューも使って、周囲の様子もチェックしてみます。

できれば、二月中に引っ越したいところですが、焦ってまずいことになるのは嫌なので、じっくり一ヶ月かけて探すぐらいのつもりで粘ってみます。
もし、これで横浜駅近くに引っ越すことができたら、映画館に歩いていける場所に暮らす夢がかないます。
娘と二人で、「女の子ふたりの生活」っていうのをやってみたいと思います。
台所用品を二人で買ったり、一緒にお料理したり。
今からわくわくしています。