確定申告、終わりました。

確定申告がやっと終わりました。年が明けてから速攻で片付けようと決めていたのですが、何となくダラダラしてしまって。

申告作業のダラダラは毎年のことなのですが、昨年から完全にe-taxでネット上だけで申告できるし、それだと還付金も早く貰えるとあって、早めに取り掛かりました。

去年は、盆からほとんど仕事らしい仕事をしていないので、当然収入も激減しています。コロナのせいなので、諸々の申請をする為にも頑張りませんと。

思えば、個人事業主となって既に30年以上が経ちました。バブル崩壊直後からのスタートで、記録を見るとリーマンショックや東日本大地震の頃の窮状が数字になって現れています。震災後は減収でとうとう貯金を崩さないといけないところまで来て、土日にアルバイトで補填して体がきつかったなあ、とか。

離婚騒動のストレスと重なった時には、蜂巣炎や帯状疱疹などの免疫の不調から来る病気に次々かかって、健康診断の結果も散々で、それでも仕事に必死だったな、とか。

愚痴を言ってる暇もなく走り抜けて来たけど、よく乗り越えられたなあ、自分よくやった、と感慨深いです。

今は、神様がくれた長い休暇だと思って、色々整えているところだと捉えることにしました。

占星術によれば、今年は200何年ぶりかの大変化の年だそうです。これからを「風の時代」というのだとか。物質中心だった「土の時代」から、情報中心に移行するとかで、解説を読む限り、このコロナ禍での変化を的確に言い表しているし、私の性格もそっちに向いていそうだな、と思います。

その節目に仕事の節目が合わさったのは、むしろ好機と言えるかもしれません。

と言うわけで、時代の風に乗って、またつれづれに書いていきます。