My Favorite Things

yahoo!ブログのメインテーマは、「役者 岡田准一の応援」で、前身のホームページはその目的で立ち上げた。

そこからブログに引っ越した際、映画やら本やら、自分の好きなものMy Favorite Thingsについても書くことにして、現在に到っている。

「◯◯さんは素晴らしい。◯◯さんが好き!」という情報(?)は、既にその◯◯さんが好きな人にしか有用でない。

それに気がついてふくらみを持ったブログにしようと思ったのだった。

我がスターが豊かな世界を内包しているのだから、その人を応援するブログも同じく豊かでなくてはならない。

ずいぶん長くブログをお休みしていたのは、ひとえに我がスターの足場が固まったからだった。目的が達成されてしまったので、力がでなくなった。

同時に自分が日に日に縮んでよりつまらない存在になっていくのも痛感した。

それがお休みしている間に、完全インドア派から全国を城めぐりして旅する人になった。

きっかけは姫路城見学。姫路城見学のきっかけは「軍師官兵衛」。でも、人嫌いと出不精にかけては人後に落ちない私が、ここまでアクティブになるきっかけをくれたのは、ある花屋さんだった。その話はまた別の機会に。

学生時代、歴史と地理は苦手科目だったが、それが単純に「質量の不足」によるものだと悟った。

旅をするようになると、世界が一気に心の中に広がりと質感と構造を持つようになる。還暦を過ぎてなお、こんな風にまだ見ぬ世界にワクワクしながら出かけて行けるなんて、本当に幸せだ。

というわけで、応援ブログであることは同じでも、My Favorite Thingsがすべていい感じでいつまでも続きますように、という祈りを込めたブログにしていこうと思う。