:今朝は、超早起き

タイミングが良いというか何と言うか。
昨日、職場でネットができる体制を整えた途端、元締めから電話がかかってきた。
請求書はもう送ってくれた?という質問。
うわあ、イーモバイルいじっている間に、すっぽり頭から抜け落ちていた!
そんなわけで、夕べは焦って、いったん家に帰ってから、夜中の間に川崎の本社に届けに行こうとしたら、
同じチームの人たちから「朝で間に合うよ。川崎からバスがあるから」とアドバイス
そこで、夕べは帰宅するなり就寝、今朝は朝日と共に起きて、請求書をマッハで書いて、
本社のポストに請求書を入れて、バスで現場まで行った。
きれいにすべて間に合って、いつもと同じペースの仕事。
きもちいい……。
いつもこんなにスムーズにトラブル処理ができるといいのに。

PCメイルと電話で、経理の担当者に連絡を入れたら、社長から電話がさっそくかかってきた。
こっちが忘れていたのがいけないのに、丁寧なお礼の言葉。
で、今まで封書で送られてきた請負金額の通知書は、今後、メイルでできないか、という相談をひとつ。
まだまだIT化できるところがたくさんあるように思う。
これは私の得意分野なので、今後もっと力を入れてみたいと思っている。
いいきっかけになったかも。

で、こうやっていろいろ実験しているのは、今ばらばらに仕事をしているメンバー、特に女性たちに、励ましになるようなコミュニティをネット内に構築する野望の実現のためである。
個人的には、建築の仕事には、他にはない夢があると思っている。
自分には向いていないと弱気になる時もあるんだけど、ともかく仕事は好き。
ただ、きつい仕事なので、仕事と家庭の両立の悩みは男性女性ともに深い。
女性は、ともかく続けていくのだけでも大変だ。
それを支えるシステムが、もっともっと必要なんだと思っている。
自分の経験から、強くそう思う。
というわけで、読む専門だったミクシィの日記も始めた。
一歩一歩、進んでいこうと思っている。